15 名前: ◆tOPTGOuTpU Mail: 投稿日: 2008/06/03(火) 23:19:34.83 ID: +Jfu9JOd0
12.「心母少女 3」

           そこに愛がありますように。

 

 その日は快晴であった。陽光の金色がまぶしい。
木漏れ日が森の中を漂い、空には熱気をはらんだ雲が浮かんだ。

 そよ風が涼しげであった。絶好の散歩びよりであった。
立ちつくすだけで、暖かみと清々しさが味わえる。

 けれども、プルトニーは立ち尽くしても、空気の穏やかな
味わいを知りえなかった。

冷や汗がとめどもなく溢れ、彼女の背中をぬらすし、
からだは完全に硬直してしまっている。

手がおののいて、細かに汗がとびちった。

それでも、目の前の光景から逃げようとは思いもしなかった。

 

16 名前: ◆tOPTGOuTpU Mail: 投稿日: 2008/06/03(火) 23:22:53.88 ID: +Jfu9JOd0
 耳にこびりついて離れない。
悲鳴にちかい、自分の金切り声であった。

 光景もよみがえってきた。
涙をうかべて途方にくれるドローレスの表情、
その顔は、プルトニーの凶行を理解できずにいた。

 みえるはずのない、自分の相貌。
ロウのように白い、生気のないその肌……。

 陽炎のように詰めよって、無垢なドローレスの
首に手を伸ばしてゆく。

 映像はそこでとぎれた。
記憶を失ってしまったのかもしれない。
いくら思い出そうにも、断片すらうかんでこない。

そのときの感情の余韻すら、残されていなかった。

 ありていに言ってしまえば、自分が
殺人をおかしたのかすら曖昧であった。

                  

 

17 名前: ◆tOPTGOuTpU Mail: 投稿日: 2008/06/03(火) 23:24:35.25 ID: +Jfu9JOd0
「どうしよう……」

 これからどうするべきか。
カレットと一緒にこの世界にすもうと
ばかり考えているので、今回のこの殺人現場
についても、それに準じたものである。

 カレットに殺人鬼とはおもわれたくない。
ならば、これは事故死として片づけるべきだけれども、
そう簡単にうまくいくものであろうか。

 いや、そうさせないとならないのだ。
プルトニーは自分をいましめた。

さしあたっては、この死体に手をつけなくてはならないが、
それよりも、

「……そうだ」

失踪させたほうがいい気がしたのであった。

 

18 名前: ◆tOPTGOuTpU Mail: 投稿日: 2008/06/03(火) 23:27:38.65 ID: +Jfu9JOd0
 ドローレスはときどき、町へ出かけるらしい。
今日も、そういうふうに行動し、そして
そのまま失踪した、とさせるべきだろう。

 撲殺体をめのまえに、はたして
カレットがどこまでプルトニーを信用するだろう。

 あるべきではない、最愛のものの死。

その場に直面したカレットが、錯乱しては意味がないのである。

 そう決めると、プルトニーはすぐさま行動にうつした。
ドローレスの遺体をかつぐと、ゆっくりした歩調で
外へでて行った。

 ドローレスの遺体は、すでにつめたくなっていた。
あれほどまでにお喋りが好きで、蝶のように
かがやいていた彼女が、と思うと、友達を失ったようで、
プルトニーは泣き出したい気分になった。

 

19 名前: ◆tOPTGOuTpU Mail: 投稿日: 2008/06/03(火) 23:30:11.65 ID: +Jfu9JOd0
 蝶といえば、カレットは、その蝶が
しゅうへんで舞いまわる、花の趣きである。

けっして動きはしないし、静観を
つらぬいているけれども、たしかにそこに根をはっているのだ。

 プルトニーは重いドローレスの身体を
背負いながら、なおも考え続けた。

 わたしはただ、その花を美しいと
思っていただけなのだ。

そして、ただ、その花から
蜜をうばう蝶が、小憎らしくなっただけ……。

だから、だから、……。

  

 

20 名前: ◆tOPTGOuTpU Mail: 投稿日: 2008/06/03(火) 23:32:17.83 ID: +Jfu9JOd0
 森のなかは静まり返っていた。
虫の鳴き声などまるできこえないし、鳥たちの
さえずりも今では久しい。

木漏れ日もこのあたりにまで来るとほとんど
見当たらず、鬱蒼とした樹木に
圧倒されるばかりであった。

 厚ぼったい深緑のビロードは、気がつけば
頭上ばかりでなく、視界のほとんどに姿を
見せはじめていた。瘴気がおびやかす。

 ぞっとした。
おまえは逃げられない。決して
断罪からのがれられない。

そんな森からの警告を、きいたような気がしたので……。

 
 汗をぬぐい、のどのかわきをツバで潤おし、
苦心したあげく、とうとうプルトニーは川べりまでたどり着いた。

 

21 名前: ◆tOPTGOuTpU Mail: 投稿日: 2008/06/03(火) 23:34:28.70 ID: +Jfu9JOd0
 水面まで近づくと、相変わらずその水流のはげしさに驚かされる。
空をあおぎみると、いつの間にかにび色の雲が全体をおおっていた。

 プルトニーは、それを確認しおえると、
最後の大仕事とばかりに、ドローレスのなきがらを
マイセン河に投げ入れた。

 にごった白濁水が、ぱっと焔たつように飛沫をあげた。
いっしゅん遅れてはじけたった水面の音は、
なんども残響してプルトニーのこころにこもった。

――やった。

 仕事をおえ、プルトニーは生を噛みしめる思いであった。

 ようやく、ドローレスを完全に消し去った。

 この時点で、プルトニーの哀れな死骸は
地平線の向こう側へと流されていってしまった。

――これで、行方不明ということにしてやる。

 

22 名前: ◆tOPTGOuTpU Mail: 投稿日: 2008/06/03(火) 23:37:42.59 ID: +Jfu9JOd0

 絶頂ににた至福をえると、プルトニーの
きゃしゃな身体は、いきなり崩れ落ちた。

たちまちおとずれた、湿っぽい罪悪感……!

たちまち燃え上がった、すずしげな幸福感……!

 そのジレンマにプルトニーの精神は
ちからづよく締めつけられてしまった。

 しばらくは立てそうもない。
にわかにそう自覚すると、プルトニーは
底意地のわるい微笑を口辺いっぱいに拡げてみせた。……

 

23 名前: ◆tOPTGOuTpU Mail: 投稿日: 2008/06/03(火) 23:40:05.44 ID: +Jfu9JOd0
 しかし、小屋への帰り道のさなか、
いきなりプルトニーは恐怖にまみれた。

 ありもしない、カレットとの痴話げんかが
プルトニーの脳裏によみがえってくる。

――だから、お前は意地汚い女なんだッ!

 カレットが激しい調子でまくしたて、プルトニーをばとうする。

――こすずるい女狐め。じぶんのチッポケな欲望の
  ために、私のたいせつなものを消し去ってしまうだなんて!

 そのカレットは、ドローレスを殺害したことについて糾弾しているらしい。

――それはいわないで!

 自分のむなしい叫び声もあふれてくる。

 

24 名前: ◆tOPTGOuTpU Mail: 投稿日: 2008/06/03(火) 23:42:05.78 ID: +Jfu9JOd0
 すすりなきながら言葉をつむぐ、己の声には、
プルトニーも感動を禁じえなかった。

――おねがい……それだけは、あなたが、言っちゃだめなの。
  だって……そうでしょ? あなたは、言っちゃいけないんだもの。

――なにを、言っているんだ。

 つきさすような、冷ややかなカレットの遮り……。

――おまえは何を言っているんだよ。わたしの所有者にでも
  なったつもりか? いいか? なら教えてやろうか。わたしの所有者は……

――だから言わないでぇッ!
 
 その自分の金切り声をさいごに、言葉の応酬はきこえなくなった。
かわりに、もみ合うような騒々しい物音が響いてくる。

 自分がカレットを犯しているのだろうか。
などとかんがえ、悲しみにくれる中、プルトニーは喜びで身体をふるわした。

 

25 名前: ◆tOPTGOuTpU Mail: 投稿日: 2008/06/03(火) 23:44:03.14 ID: +Jfu9JOd0
 しかし、真相はどうも違うらしい。

 その物音がとだえると、むなしい静寂がしばらく続いた。
そうして、自分のふるえる吐息が脳内に充ちだした。

 後悔の念にまみれた吐息だった。
夢のなかの自分がなにをしたのか、プルトニーは
しずかに理解した。

 悲しすぎた。

 またも人を殺してしまったのだ。

――あなたがいけないのよ!

 じぶんの声が、鞭のようにするどく響いた。

――あなたがいなければ、こんな……こんな……!

 けれども、そのなじる相手は自分自身や生者ではないらしかった。

もう、この世には存在しない、ドローレスに向けている。

 

27 名前: ◆tOPTGOuTpU Mail: 投稿日: 2008/06/03(火) 23:45:59.74 ID: +Jfu9JOd0
――あ、あ、あなたさえ居なければぁ……
  わたしは幸せになれたのぉ……。

――カレットが一人で住んでればぁ……
  わたしは人を殺さなくてすんだのにぃ……。

――あんたさえ、あんたさえ……

 あたまのなかのプルトニーは、死んだ相手を
呪おうとしていた。
もう、自分できくには忍びないほどの激情であった。

しかし、爆発したような声が轟く。

――あんたなんか、居なかったべきなのよ!

――もう私を悲しませないでぇ!!

――死ねっていうつもりなの!?
                 

 

28 名前: ◆tOPTGOuTpU Mail: 投稿日: 2008/06/03(火) 23:47:51.43 ID: +Jfu9JOd0
「やめてぇ!」

 たえきれず、プルトニーは叫びあげた。
たちまち脳内の小芝居は、消え去った。

しかし、こんどは現実世界に異変がおこった。
 もうすこしで小屋というあたりで、きゅうに豪雨が
降り注いだのであった。

 突然の宵闇は、遠雷をつれだって訪れた。
ふりそそぐ雨は、たちまちプルトニーのからだ中をぬらした。

 ようやく我に返ったプルトニーは、
そのたぎりたつような黒雲をみ、駆け足で小屋へともどった。

 衣服はすっかり水びたしになって、重苦しい
あんばいとなってしまい、動くのももどかしくなる。

 ようやく玄関までたどり着いたとき、
プルトニーは、寒さと恐怖に打ち震えていた。

 

30 名前: ◆tOPTGOuTpU Mail: 投稿日: 2008/06/03(火) 23:49:17.08 ID: +Jfu9JOd0
 雨は止む気配をみせず、それどころか
勢いをさらに増していった。

 ドアの前でプルトニーは立ち尽くした。
風で木々は弓のようにしなり、葉はこそげ落ちていく。

 荒れくるう風と過多の水分で、すっかり
プルトニーの髪は乱れてしまったが、
彼女自身、身だしなみを気にする余裕など持ちあわせていない。

 青ざめた顔で、唖然とするばかりであった。

――この雨は、きっと天罰よ。

 突風が黒雲のもとで"ワンダランド"を輪舞する
このイジメ風景を見つめていると、

絶望的な心もちとなってしまう。

 

31 名前: ◆tOPTGOuTpU Mail: 投稿日: 2008/06/03(火) 23:51:19.67 ID: +Jfu9JOd0
――だって、マイセン河が……!

 ただでさえ、大河での嵐は凶暴だというのに、
ましてや氾濫騒ぎを幾度となく引き起こすマイセン河での
出来事となれば、ほうしん状態のプルトニーですら死の危険を感じとれよう。

 暴れ川で有名のマイセン河。
しかし、そんな場所のほとりには、たしかな
ワンダランドが存在していたのだ……。

――あれ?

 小屋のそまつな木片が音をたてている、そのさなかで
プルトニーはふと思いついた。

 それは、いつしかの疑問への回答のようなものであった。

――死ぬために、二人の少女は住んでいた?

                

 

32 名前: ◆tOPTGOuTpU Mail: 投稿日: 2008/06/03(火) 23:53:53.34 ID: +Jfu9JOd0
 プルトニーは硬直した。
しかし、くずれたような外見とは裏腹に、
思考だけは、めまぐるしく回転している。

――小さな、二人だけの幸せが……

――いつか、いとも容易く激流に呑まれることを望んで……

――それを念頭に、彼女らはワンダランドを築いてきたのだろうか。

――だとすると、わたしなど……しょせん……供え物にも劣るじゃない。

――その天使のような二人の、憂いにみちた世界では、
自分など、真の意味では眼中にない存在なのだ……。

――けれども、わたしだって、"死にたがり"だ。

――仲間なんだ。わたしだって、なれたかもしれない。ワンダランドの住人に。

 こころは後悔に充ちた。いまさらになって、
ドローレスを殺したことへの感情が、味を帯びていく。

 

33 名前: ◆tOPTGOuTpU Mail: 投稿日: 2008/06/03(火) 23:55:51.80 ID: +Jfu9JOd0
 プルトニーの視界は涙でにじんだ
そのとき、どろ道をあるく何者かの姿をとらえた。

弱々しくもかくじつに小屋へ向かうその
姿は、
まさしくカレットであった。

「カレット!」

 カレットは顔をあげてプルトニーの方をみた。
苦しい顔をかくすように、すこし表情をやわらげてみせている。

 彼女のそのささやかな優しさは、プルトニー
の心をつよく揺さぶった。

 たちまち、ドローレスのことなどどうでもよくなった。

 もう、カレットとさえ一緒にいれば、何だっていい……と。

       

 

35 名前: ◆tOPTGOuTpU Mail: >>34 作中作 投稿日: 2008/06/03(火) 23:57:59.05 ID: +Jfu9JOd0
「カレット、カレット……こっち、こっち」

 届くはずもないのに呟きつづけながら、
プルトニーはドローレスについての言い訳を、
そのはじめての切り口を何にしようかと考えあぐねた。

 しかし、そろそろ近づいたという辺りになって、
とつぜんカレットの表情に緊迫がはしった。

やおら目線をとぎすますと、息をのんでから、
なにかをプルトニーへ叫んだが、

「え。なに、カレット?」

声など届くはずもない。

 それでも必死になにかをつたえようと
するカレットに、プルトニーは、訝しい気持ちをいだいた。

 

36 名前: ◆tOPTGOuTpU Mail: 投稿日: 2008/06/03(火) 23:59:24.72 ID: +Jfu9JOd0
 よく耳をすませてみると、風の轟音のほかに、
なにやら地鳴りのようなものも聞こえてきた。

 いやな予感があやしく走り抜けた。

 カレットの表情はみるみるこわばり、必死になっていく。

「どうしたの……」

 いわずとも、その予兆は感じていた。
けれども、プルトニーは黙っていられなかった。

「カレット、カレット、助けて……カレット……」

 疲れがいっきに押しよせてくる。
 足がすくんで動けない。

 カレットはもう玄関ちかくまで来ていた。
必死に、プルトニーをさそうように手をこまねいている。

 

37 名前: ◆tOPTGOuTpU Mail: 投稿日: 2008/06/04(水) 00:01:22.35 ID: CC6cFC+20
 もはや地鳴りは風よりも意識させる。
地面が揺れている。
プルトニーはもう、感情が溢れすぎて
なにがなにやらわからなくなってきた。

 くずれ落ちそうになったそのとき、
プルトニーはカレットの叫びをやっと理解した。

 こう叫んでいる。

「ドローレスはどうした?」

 むろん、こればかりカレットは言いつづけたわけではない。
しかし、プルトニーの耳にようやく
とどいたそれは、彼女の意識を砕くには充分なものであった。

――カレットが手を差し伸べているのは、私じゃないんだ。

               

 

38 名前: ◆tOPTGOuTpU Mail: 投稿日: 2008/06/04(水) 00:03:25.01 ID: CC6cFC+20
 拒否したくなった。
その手がもとめているのは、自分でなくドローレスなのだと考えると。
けれども、カレット自身の魅力をおもいかえすと、
抗えない自分に気がつく。

 豪雨でぬらされ、突風でひやされた
純白の腕が、プルトニーの目の前に差しだされる。

 そのあいだもカレットは執拗に
なにか、叫びつづけていたが、プルトニーの耳にはすでに届かない。

プルトニーはふるえる腕を差し伸べようとした。

しかし、結局それは果たされることがなかった。

 マイセン河は決壊し、小屋をたちまち破壊し、
そのざんがいと、少女らとをいっきに押し流してしまったのである。……

    


40 名前: ◆tOPTGOuTpU Mail: 投稿日: 2008/06/04(水) 00:06:53.34 ID: CC6cFC+20

          *

 あれくるう波は小屋だけでなく、その森自体を
半壊させた。森の翳りもいまや不吉なものから
悲惨なものへと変り果てた。

 ふしぎなことに、豪雨は、森をほろぼした
その瞬間からたちまち雲散した。
風もふいにやみ、黒雲からは太陽が気恥ずかしそうに顔をのぞかせた。

 生きのこった小鳥たちが鳴きごえをたてた。
黒雲はきゅうにひび割れだし、そうして分裂して
蒼穹に舞台をあけわたした。

 それは、プルトニーのかんがえるような、
ドローレスからの、あるいは別のなにかからの裁きだったのだろうか。

 ドローレスの骸は水の底に沈んだのだろうか。
のちになっても、発見されることはなかった。
                          

 

43 名前: ◆tOPTGOuTpU Mail: 投稿日: 2008/06/04(水) 00:10:10.61 ID: CC6cFC+20
 たそがれ色のつよい太陽を浴びながら、
プルトニーは、ふいに目をさました。

 どこかの浜辺にいきついたらしい。
たっぷり衣服が水をふくんでいたせいか、
砂と一体化したように、黄土いろにまみれてしまっている。

 涙でにじむ視界。

――ここはどこなんだろう。

 孤独をおさえつつ、あたりを見回した。
どうせ何もないとふみつつの行為であったので、
カレットの身体がすぐそばで投げ出されていることには、

――あッ……

驚かずにはいられず、視界はさらに滲んで万華鏡めいた。

 

44 名前: ◆tOPTGOuTpU Mail: 投稿日: 2008/06/04(水) 00:12:26.02 ID: CC6cFC+20
 いままでの葛藤などすべて忘れ、必死で
カレットの身体をゆり動かした。
かすかな吐息とぬくもりが、プルトニーを安心させた。

「……ここは……」

 しばらくゆすり続け、ようやくカレットの口から
そんな言葉がもれた。

――ここは、新天地よ。これから、二人でワンダランドを作りましょうよ。

 プルトニーはそう囁こうとした。
しかし、感動のあまり言葉にならない。

そうまごまごしているうちに、

カレットのつぎの言葉がプルトニーの耳にとどいた。

 

45 名前: ◆tOPTGOuTpU Mail: 投稿日: 2008/06/04(水) 00:14:29.62 ID: CC6cFC+20

 

 

「あなたは……? ここは……どこでしょう?
 ドローレスという娘を、知りませんか?」

 

 

   

47 名前: ◆tOPTGOuTpU Mail: 投稿日: 2008/06/04(水) 00:16:19.94 ID: CC6cFC+20

――プルトニーは、すべてを憎んだ。

 

 

 

 

カーテン・フォール

                        「心母少女 3」 終

 

 

戻る

inserted by FC2 system