104 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/23(金) 00:03:43.93 ID: OGpQRgOu0
___近場の公園

 

*(‘‘)*(お父さん… ヘリカルとのやくそく、忘れたの?)

*(‘‘)*「…」

 

 

 

( ゚∀゚)「HEY! 何、しみったれた顔してんだい嬢ちゃん!」

 

 

105 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/23(金) 00:04:06.22 ID: OGpQRgOu0

( ゚∀゚)「自転車を補助輪なしで乗れるようになろうー!」

( ゚∀゚)「with ジョルジュ!!!」

*(‘‘)*「……」

( ゚∀゚)「いぇーい!!!!」

( ゚∀゚)「ぱちぱちぱちぱち…」

*(‘‘)*「…」

( ФωФ)「…」

 

 

 

 

 

ドクオが夏の旅に出るようです

 

 

106 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/23(金) 00:05:18.58 ID: OGpQRgOu0

俺は町を自転車で走っていた。
太ももの筋肉が張る。額には、汗の粒が出来ては消えていた。
町角に立っている時計を見上げる。13時だ。

そう、ショボン叔父さんは正午になっても店に現われなかった。
昼時。店内で長岡さんがポツリと呟いた一言が、胸でリピートされる。

――

( ゚∀゚)「しぃさんとヘリカルちゃんの悲しい顔は、もう見たくないっす!」

――

('A`)(うん… 俺もだ)

 

というわけで、俺は叔父さんを探している。
叔父さんが必要なんだ。ヘリカルには……

 

 

108 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/23(金) 00:06:43.22 ID: OGpQRgOu0

( ゚∀゚)「ほんじゃ、早速乗ってみるっす!」

*(‘‘)*「……ほじょりんついてるよ」

( ゚∀゚)「あ! それは取らなきゃいけないっす!」

( ゚∀゚)「杉浦! スパナ!」

( ФωФ)「…そんなものないよ」

 

( ゚∀゚)「…」

*(‘‘)*「…」

( ФωФ)「…」

 

 

 

(;゚∀゚)(ドクオくん! 早く来てっっ!!!)

 

 

109 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/23(金) 00:07:22.12 ID: OGpQRgOu0
('A`)「…あのー、すいませーん」

 

('A`)「…」

 

('A`)「いないか」

 

俺は、町中の飲み屋を片っ端から尋ねていた。
…しかし、あの背中を丸めて酒をすする、
しょぼくれ顔の親父は何処にもいない。
一体、どこにあの人はいるのだろうか?

('A`)「くそ〜 どこだろう?」

 

 

112 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/23(金) 00:10:41.78 ID: OGpQRgOu0
自転車でまた進んでいくと、
昨夜叔父さんと出会った河川敷に出た。
俺は自転車を止め、丘を下りていく。

('A`)「もしかしたら…」

しかし、下りた俺を出迎えたのは、
叔父さんではなく、野球をして遊ぶ少年たちだった。
俺は少年の一人に尋ねる。

('A`)「なあ、こんな→(´・ω・`) 顔のオジさんを見掛けなかったかい?」

「…ううん。見てないや」

('A`)「そうか… すまんね」

俺はそのまま真っ直ぐ歩いた。
そして、疲れたように川沿いに腰を下ろした。

 

 

114 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/23(金) 00:12:16.32 ID: OGpQRgOu0
('A`)「はあ…」

('A`)「元々は… 全部あんたの性じゃないんかい?」

 

俺は小石を投げた。
小石は綺麗に曲線を描き、池の中へ。 波紋がゆっくりと広がる。

 

('A`)「…どこにいるのかな」

('A`)「…って!! 叔父さんみたいなことしてる場合じゃないよ!」

 

 

 

丘を登り、再び自転車にまたがる。
遠くで揺れている陽炎を追い抜くほどに、俺はペダルを目一杯漕いだ。

 

 

116 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/23(金) 00:13:44.01 ID: OGpQRgOu0
('A`)「ぬおおお!!」

加速する風景。
アテはないけど、叔父さんがいそうな場所を探しつつ。
しかし、スピードは例のごとくかなり出ていた。

('A`)「パチンコ…」

('A`)「ま、俺は入れないし…」

がらっ

 

(´・ω・`) 「いやー ボロ負けだよ」

 

 

('A`)「―――――――!!!」

 

 

117 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/23(金) 00:15:04.09 ID: OGpQRgOu0
車は急に止まれない。
自転車も、急に止まれない。まあ、ある程度の無理は効くが。

叔父さんは、呑気にパチンコ店の入り口から姿を現した。
ブレーキを全力で握る。自転車が悲鳴をあげ、一気に速度を殺された。
アスファルトに、タイヤが磨り減った跡がくっきりと付いた。

俺は自転車を投げ捨て、叔父さんに駆け寄った。

 

 

(´・ω・`) 「…ん? ドク坊じゃねーか」

('A`)「叔父さん! どこにいたんですか!」

(;'A`)「探したんですよ!」

(´・ω・`) 「ここにいましたよ。 良かったですね、見つけられて」

(;'A`)「…っく―――!!!!」

――ズガッ!!

 

 

120 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/23(金) 00:15:59.45 ID: OGpQRgOu0
……思わず、手が出た。
俺の弱くて、速度も遅い拳は、叔父さんの頬を確かに殴りつけた。
非力なパンチだけど、重みはあった。

人を殴るのは、初めてだ。

まさか、その相手が、
年上で、それに、身内だなんて。

 

(#´・ω・`)「なっ、何するんだおまえ!!!!!!!」

(#'A`)「あ、あ…」

 

 

( A )「あなたは、子供だ!!!!!!」

 

 

121 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/23(金) 00:18:04.56 ID: OGpQRgOu0
端から見れば、パチンコ店の入り口で何をやってるんだろうと思う。
しかし、俺は感情的になっていた。
そしてその尖った気持ちは、どんどん言葉を吐かせた。

(#´・ω・`) 「子供だと!?」

(#´・ω・`) 「ガキからガキだと言われたくないな!」

('A`#)「いや、叔父さんは子供だ」

('A`#)「結局何一つ、成せずに…」

('A`#)「全てをうやむやにするばかりで…」

('A`#)「面倒なことから逃げてばっかりだ!!」

(#´・ω・`) 「なんだと! おいドク坊、おまえ――」

 

   
    ('A`#)「事実、アンタ、また一つ約束を破ろうとしているじゃないか!!!!」

 

 

122 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/23(金) 00:20:10.19 ID: OGpQRgOu0

(´・ω・`) 「なっ……」

(´・ω・`) 「!!!!!!!!」

(´ ω `) 「…ヘリカル」

 

('A`)「お酒飲んで、パチンコやって、煙草を吸って、勝手にフラフラして」

('A`)「アンタの気分の、その場しのぎにはなるでしょうよ」

('A`)「でも、それって解決はしてないんですよ……?」

 

( A )「………そんな生き方、むなしいだけじゃないですか」

 

なんでこんなことが言えるのだろう?
思えるのだろう?
それは、俺自身がそういう生き方をしてきたからだ。
きっと、そうだ。

 

 

123 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/23(金) 00:21:19.08 ID: OGpQRgOu0

(´・ω・`) 「ふんっ」

(´・ω・`) 「大人には、大人の事情が――」

('A`)「そこから先は言わせませんよ」

俺は、後ろの自転車を立て起こし、
後ろの補助席をパンパンと叩いた。

('A`)「乗ってください。」

('A`)「娘との約束も破る気ですか?」

 

自分で言うのもなんだが、俺は凄い形相で叔父さんを睨みつけた。
叔父さんは、眉尻を目一杯下げ、空を見た。
そして、咥えていた煙草を吐き捨てて、言った。

 

(´・ω・`) 「…行くか」

 

 

124 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/23(金) 00:22:06.85 ID: OGpQRgOu0

( ФωФ)「はい、補助輪取れました」

( ゚∀゚)「よっしゃ! じゃあ乗ってみるっすヘリカルちゃん!」

*(‘‘)*「…うん」

 

*(‘‘)*「よいしょ」

*(‘‘)*「…」

コテっ

( ФωФ)「あ、コケた」

*(#‘‘)*「いたーい! もうやだー。 あーんあーん」

 

(;゚∀゚)「…」

( ФωФ)「…」

 

 

125 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/23(金) 00:23:06.27 ID: OGpQRgOu0
人を自転車の後ろに乗せたのは、2度目のことだ。
ツンより体重が重いというのは勿論だが、
肩に掛ける手の大きさ、温かさ、伝わる体温、全てが違う。
当たり前のことなんだけどな。

どんどん変わっていく風景を背に、
叔父さんは呟く。

 

(´・ω・`) 「俺はなー、親友との約束はまだ破ったつもりはねえ」

(´・ω・`) 「あの時の夢は諦めちゃいねえよ」

('A`)(だから… だったら…)

 

言いたいことは幾つもあった。
でも言わなかった。
唇が、夏の風にさらされて乾いていた。

 

 

129 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/23(金) 00:24:29.99 ID: OGpQRgOu0
(;゚∀゚)「かき氷買ってくるっす!」

*(‘‘)*「いちご」

( ФωФ)「ミルク金時」

( ゚∀゚)「了解っす!」

 

( ゚∀゚)「ん?」

(;゚∀゚)「あ、あのシルエットは!」

 

公園が遠目に見える。3人の姿もおぼろげながら見える。
俺は、スピードを落とし始めた。
そして後ろの叔父さんに話しかける。

 

 

131 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/23(金) 00:25:31.45 ID: OGpQRgOu0
('A`)「ほら、みんないますよ」

('A`)「総出で叔父さんを待ってるんです」

('A`)「あ、ビロードさんはしぃさんの手伝いか…」

(´・ω・`) 「店番は誰がやってんだよ」

('A`)「開けてもいない店番なんか、誰がやるんですか」

(´・ω・`) 「…」

 

そうこうしている内に、俺達は公園に着いた。

 

( ゚∀゚)「ヘリカルちゃん! ヘリカルちゃん!」

( ゚∀゚)「店長っす!!! ドクオ君が店長を連れてきてくれたっす!!!!!!」

*(‘‘)*「…え?」

 

 

134 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/23(金) 00:28:35.61 ID: OGpQRgOu0

*(‘‘)*「あ…」

*(‘‘)*「本当だ…」

 

ヘリカルの顔が、またほんのりと赤くなる。
それを見て、俺は「ああ、良かった」と思う。
叔父さんは自転車を下り、また”お父さん”の顔になる。
不精ヒゲを摩りながら、優しく呟く。

 

 

 

 

(´・ω・`) 「…遅れちゃったよ」

(´・ω・`) 「じゃ、練習しようか」

 

 

135 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/23(金) 00:31:38.15 ID: OGpQRgOu0
*(‘‘)*「うんっ!!!」

ヘリカルのあんな嬉しそうな顔は、初めてだ。
彼女はニッとした表情で、自転車を立て起こした。

 

( ФωФ)(ドクオ君、やるなあ)

( ;∀;)「店長!! 僕はあなたがきっと来ると信じていましthjk」

 

(´・ω・`) 「…おっ、補助輪はもう外してあるじゃないか」

*(‘‘)*「そうだよ! ロマネスクがやってくれた!」

(´・ω・`) 「どーもな、杉浦」

( ФωФ)「いえいえ」

 

 

138 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/23(金) 00:35:16.92 ID: OGpQRgOu0
*(‘‘)*「ねえお父さん?」

(´・ω・`) 「なんだい?」

*(‘‘)*「ほっぺたのアザ、なに?」

 

(;'A`)(…あ)

俺は、ふと自分がさっき犯した行為を思い出した。
どうしよう。叔父さんやヘリカルに、後から何をされるかわからない。

だがしかし、叔父さんは変わらぬ優しい表情で言った。

(´・ω・`) 「これはね、転んじゃったのさ」

*(‘‘)*「転んだ?」

(´・ω・`) 「ああ。だからちょっと遅れちゃったんだ」

*(‘‘)*「ふーん…」

('A`)(ほっ)

 

 

140 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/23(金) 00:39:05.94 ID: OGpQRgOu0
(´・ω・`) 「それじゃあ、お父さんが後ろを押さえとくから」

(´・ω・`) 「とりあえず乗って走ってみなよ」

*(‘‘)*「ぜったいはなさない?」

(´・ω・`) 「うん。離さないよ」

*(‘‘)*「ぜったいぜったい?」

(´・ω・`) 「絶対、絶対」

*(‘‘)*「ぜったいぜったいぜぇーったい!?」

(´・ω・`) 「ほーら、乗った乗ったー」

 

 

俺たちはもうただの部外者だ。
ベンチに並んで座り、練習風景をのんびりと眺める。

( ゚∀゚)「…微笑ましいね」

('A`)「和みますね」

( ФωФ)(かき氷早く買ってきてよ)

 

 

143 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/23(金) 00:45:31.92 ID: OGpQRgOu0
(´・ω・`) 「ほーら、大丈夫だろー」

*(‘‘)*「うん! すすめるすすめるぞー!!」

 

言わずもがな、俺は昔のことを思い出していた。
ギコさんと親父と河川敷で練習したあの日。
まるで重なって見えるようだ――

――

('A`)「あでっ! いったぁ〜。むずかしいよ!!」

(,,'A`)「立て!立つんだドクオ!」

(,,'A`)「男なら何回でも立ちあがるのだ」

('A`)「…あーい」

――

('A`)「…」

 

 

144 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/23(金) 00:49:50.77 ID: Jsly6esN0
視線の先で、ヘリカルの自転車が倒れた。

*(‘‘)*「いたあ〜」

(´・ω・`) 「残念。さあ立つんだヘリカル」

*(‘‘)*「お父さん! 手、離したでしょ!」

(´・ω・`) 「ばれたか」

*(‘‘)*「離さないって約束したじゃない! もうー!!」

 

その光景を見ていた杉浦さんが、ふと呟く。

( ФωФ)「世の中には、破っていい約束と、悪い約束が、あるんですよね」

('A`)(…なるほどねえ)

( ゚∀゚)「ファイトだー! ヘリカルちゃーん!」

 

 

145 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/23(金) 00:53:30.68 ID: Jsly6esN0
(´・ω・`) 「もう一度乗るかい?」

*(‘‘)*「あたりまえよ!!」

ヘリカルはむすっとした顔で、再び自転車に乗り込む。
叔父さんが自転車の後ろの部位に、手を添えた。

 

*(‘‘)*「今度こそぜぇええったい手離さないでね!」

(´・ω・`) 「えー、それはどうかな」

*(‘‘)*「やだ! つかまってないとこわい!」

(´・ω・`) 「なら、掴まっていよう」

*(‘‘)*「よーし!」

 

自転車が、ゆっくりと進み出す。

 

 

 

148 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/23(金) 00:56:26.73 ID: Jsly6esN0
3M、5M、10M
どんどん進んでいく。
風を切って走るヘリカルの表情は、実に爽やかで、可愛らしかった。
自転車に掴まって後を追う叔父さんも、もう嫌なオヤジの気はしなかった。

そして、20Mくらい離れたところで、
叔父さんはスッと手を離した。
実に自然に、実に無造作に。

 

 

( ゚∀゚)「あっ…」

( ФωФ)(しっ)

 

('A`)「……」

 

 

 

149 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/23(金) 00:59:41.93 ID: Jsly6esN0
ヘリカルの体は、左にも右にも揺れず、真っ直ぐ前を向いていた。
自転車も変わらず、風を切って走っていた。
…補助輪なしで走ることができたんだ。
叔父さんがこちらを向いて、にやりと力無く笑う。
嬉しいからこそ、そんな表情になるのだと、すぐに分かった。

 

*(‘‘)*「うわーー!! かぜになったみたい!!」

*(‘‘)*「ねえ、お父さん!」

 

ヘリカルが振り向く。しかし、お父さんは彼女と遠い位置にいた。
叔父さんはヘリカルへ手を振る。

 

(´・ω・`) 「やっほ〜」

 

*(‘‘)*「―――!!!! え?え?」

 

 

150 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/23(金) 01:02:09.24 ID: Jsly6esN0
*(‘‘)*「アタシ、乗れてる!! ひとりで、ちゃんと乗れてるよ!!!」

(´・ω・`) 「ああ… 乗れてるね」

ヘリカルはターンをして、こちらに向かってくる。
彼女を、各々の温かい言葉が迎える。

 

( ФωФ)「やりましたねえー」

( ゚∀゚)「おめでとー!!! 嬢ちゃーん!!」

('A`)「やったな!!!」

 

 

152 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/23(金) 01:05:10.32 ID: Jsly6esN0
*(‘‘)*「うんっっ!!!!」

 

 

 

 

陰り一つない晴天の下。

俺たちの周りをグルグルと周りながら、少女は答える。

そのときの屈託のない、純粋すぎる笑顔は、

恐らくずっと忘れないだろうな って、そんなことを思った。

 

(やくそく編6 おわり)

 

 

 

戻る

inserted by FC2 system