3 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/17(土) 22:37:35.58 ID: UniCmAbK0

―――夕方。
太陽を、雲が覆い隠していた。
隙間、隙間から斜陽が漏れて、それがまるで光のカーテンのように見える。
薄い茜色のカーテン。

俺とビロードさんとしぃさんは「しょぼくれ酒場」へと向かう。
あと数百メートルで着くところだった。
曲がり角の向こうから、子供達の楽しげな声が響いてくる。

 

 

ドクオが夏の旅に出るようです

 

8 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/17(土) 22:39:19.11 ID: UniCmAbK0
『あした、ひがし公園に9時ねー!!』

   『うんわかってるよ! 行くね!』

『ばいばーい!』

   『ばいばーーい!』

 

 

(*゚ー゚)「あら、いいタイミングね」

( ><)「そうなんです!」

('A`)「?」

 

 

9 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/17(土) 22:40:56.98 ID: UniCmAbK0
曲がり角から現れたのは、良い色に焼けた肌を持つ可愛い少女だった。
麦わら帽子を首に下げ、虫カゴを肩に下げ、
今日も一日遊びきったような… 満足気な顔をしている。
年齢は6、7歳程度だろうか。

*(‘‘)*「あっ!! お母さん、ビロード!」

(*゚ー゚)「ただいま、ヘリカル」

( ><)「ヘリカルちゃんだ!」

ヘリカルと呼ばれた少女は、すぐさまビロードとしぃさんの間に割って入った。
そして、二人と手を繋いで歩き始める。

*(‘‘)*「今日ねえ!アタシねえ!友達と蝉とりしたの!見てこれ!」

 

 

14 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/17(土) 22:42:54.21 ID: UniCmAbK0
ヘリカルは虫カゴをしぃさんに差し出して見せた。
するとカゴの中にいた数匹の蝉は、いきなり住み場を動かされて驚いたのだろう。一斉に鳴き始めた。
非常にうるさい。

 

(;><)「わわっ!元気いっぱいなんですー!」

(*゚ー゚)「いっぱい捕まえたわねk〜」

*(‘‘)*「うん!!!」

 

 

ヘリカルは満面の笑みを浮かべる。それを見て、しぃさんとビロードさんも優しく微笑む。
俺は、なんだか優しい気分になった。

('A`)(こんな元気のいい女の子、いたっけなあ。保育園の頃)

 

 

16 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/17(土) 22:44:19.32 ID: UniCmAbK0

今度は俺のほうを向き、
無垢な顔をしてしぃさんにヘリカルは尋ねた。

*(‘‘)*「ねえお母さん、この人誰?」

 

(*゚ー゚)「こら、人を指差しちゃいけませんよ」

( ><)「彼はドクオくん! 店長の親戚なんです!」

(*'A`)「あっ、ども……」

*(‘‘)*「お父さんの親戚?
     ふぅん!なんだか幽霊みたいな顔っ!」

(#'A`)(むっ)

 

(*゚ー゚)「この子はヘリカルよ。私の娘なの」

 

17 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/17(土) 22:45:48.12 ID: UniCmAbK0
(*゚ー゚)「この子はヘリカルよ。私の娘なの」

('A`)「ああ、はい。」

('A`)「よろしく、ヘリカルちゃん」

*(‘‘)*「よろしくなドクオ!!!」

(#'A`)(呼び捨て……)

 

 

(;゚ー゚)「ごめんなさいね。不作法な子で…」

(A`)「いえいえ、大丈夫っす」

*(‘‘)*「ビロードもよびすてだもんねー!」

( ><)「ははっ。そうだね!」

 

19 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/17(土) 22:47:18.81 ID: UniCmAbK0
――四人で道を歩いていくと、分かれ道に差し掛かった。
右を行けば、ショボンさんの家だ。

しかし、二人の手を繋ぐヘリカルの足が左へ歩を進めるので、
横隊はもつれてしまった。

 

*(‘‘)*「あれれ?今日はおばさんの家にいかないの?」

しぃさんがしゃがみ、ヘリカルと目線を合わせて言う。

(*゚ー゚)「今日はね、お父さんの所へ帰るの」

( ><)「ドクオ君の歓迎パーティーするです!」

*(‘‘)*「ほんと!?お父さんに、お母さん会うの?やった!!!」

*(‘‘)*「午前中にお店行ったんだけどさぁ〜」

*(‘‘)*「今日も開いてないんだよ!」

*(‘‘)*「……お母さんが出てってもう一ヶ月だよ?」

 

 

22 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/17(土) 22:50:18.24 ID: UniCmAbK0
ヘリカルが頬っぺたを膨らまして、文句を垂れる。
ビロードさんはちょっと困ったような顔をしていた。
しぃさんは、軽く笑い、呟く。わざと影があるように。
遠くの空を見て。

 

(*゚ー゚)「あの人も素直じゃないのよ……」

 

 

その一言には ”深い大人の事情”が隠されているのだと、
俺はすぐさま察知した。

 

(;'A`)(でも、俺に何ができるって話しだよな)

 

 

25 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/17(土) 22:51:42.72 ID: UniCmAbK0

(´・ω・`) 「はら」

( ゚∀゚)「へっ」

( ФωФ)「た…」

がらっ………

( ><)「ただいまなんですー!」

(´・ω・`) 「よう。早くメシつく――――」

 

 

 

(*゚ー゚)「…ただいま」*(‘‘)*「ただいま!!!!」

(;'A`)><)「…」

 

27 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/17(土) 22:52:29.17 ID: UniCmAbK0
しぃさんが姿を露にしたそのとき、場は一斉に静まり返った。
長岡さんと杉浦さんの表情には安堵が、
叔父さんの表情には純粋な驚きが浮かんでいるようだ。

 

(´・ω・`) 「お、おまえ」

(*゚ー゚)「せっかくドクオ君が尋ねてきてくれたんだもの」

(*゚ー゚)「おもてなししなきゃ、ねえビロード君?」

(>< )「は、はいなんです!」

 

しぃさんは叔父さんとまったく目を合わせずに、
棚から赤いエプロンを取り出し身につけた。
長岡さんが、ビロードさんに詰め寄る。

 

 

30 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/17(土) 22:54:36.64 ID: UniCmAbK0
( ゚∀゚)(ようよう、ビロードたん)

( ゚∀゚)(やるねー。君の差し金っすか?)

(;><)(ううん!違うんです! ドクオ君の提案!)

二人で何やら話をしているようだと思えば、
突然こちらを振り向いたではないか。

 

(゚∀゚ )「ほう! ドックン中々やるっすね!」

('A`)「あ、いや…」

 

(´・ω・`) 「なんだ、しぃを連れてきたのはおまえかドク坊」

 

32 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/17(土) 22:57:00.20 ID: UniCmAbK0
叔父さんが少し逆立った口調で、俺を咎める。
しぃさんは無言で厨房に入り、腕まくりをして、調理用具をせっせと洗い始めた。
水が勢いよく流れる音が聞こえる。
俺はしどろもどろに返事をした。

('A`)「す、すいません」

(´・ω・`) 「手伝って来いとは言ったけど、連れてこいとは言ってないよなあ?」

 

すかさず長岡さんが口を挟む。

( ゚∀゚)「またまた店長!嬉しいくせに!!!!!!!」

その瞬間、彼の頬を目掛けて叔父さんの拳が飛んだのは言うまでもない。
ちなみに俺へのフォローのつもりで言ったのではなく、天然故の発言だろうか。

 

 

(#;∀;)「ひどいっす」

( ФωФ)「君は、Mだな」

 

36 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/17(土) 22:58:57.47 ID: UniCmAbK0
今度は厨房と入り口、前後から声が飛んできた。

*(‘‘)*「お父さん!!ジョルジュを殴っちゃだめーー!!」

(*゚ー゚)「相変らず口より手が先に出るわね…」

 

(´・ω・`) 「う、うるせいやい」

 

 

叔父さんは髪を掻きむしりながら、ばつの悪い表情で言った。
流石に妻子の同時から言葉で制止されると、
叔父さんもタジタジという様子だった。

 

 

38 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/17(土) 23:00:56.32 ID: UniCmAbK0
お次にビロードさんの快活な声が店内に響く。

( ><)「店長!店長! 今日くらい一家団欒を楽しむです!」

杉浦さんが落ち着いたトーンで続けた。

( ФωФ)「そうですね、最近は殺伐とした食卓が続いていたので」

叔父さんは、元から下がっている眉尻をさらに下げたような、
正にしょぼんとした顔つきで椅子に腰を下ろした。
「もう、仕方ねえや」とでも、言いたそうな口だった。
いつの間にか、長岡さんはしぃさんの横で皿を洗っている。

 

 

39 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/17(土) 23:02:30.78 ID: UniCmAbK0
(*゚ー゚)(ちょっと、そんなに酷かったの?)

(;゚∀゚)(飲み放題暴れ放題っす!)

(´・ω・`) じろー…

(;゚∀゚)「えへへ」

(´・ω・`) 「ふんっ」

(´・ω・`) 「ドク坊、座れよ」

('A`)「はい」

 

叔父さんは煙草を胸ポケットから取り出し、
テーブルをバンバンと二回叩いた。
俺は叔父さんの向かい側の椅子に腰掛ける。

 

 

44 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/17(土) 23:04:28.81 ID: UniCmAbK0
叔父さんが煙草に火を付けようとしたとき、
しぃさんの間延びした声がこちらへ飛んできた。

(*゚ー゚)「ちょっとお、ヘリカルいるんだから煙草はやめてよね、料理も不味くなるし」

(*゚ー゚)「あ、杉浦くんとビロードくん、手伝ってよ」

(´・ω・`) 「…」

 

何故か叔父さんは、やけに素直になってきた。
黙って煙草をポケットに戻すと、
無表情で、窓の外の暮れゆく街を眺めた。俺も倣って眺め始めた。

うーむ、この町の夕陽も綺麗だな…。

 

48 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/17(土) 23:06:26.96 ID: UniCmAbK0
一つ向こうの団体用テーブルで、蝉を見ていたヘリカルが、
こちらへ駆け寄ってきた。

 

*(‘‘)*「お父さん、お父さんのひざに座ってもいい?」

(´・ω・`) 「…、ああ、いいよ」

 

叔父さんは椅子を引いて、小柄なヘリカルの身体を膝に乗せた。
叔父さんが、今までにないくらい優しく柔らかい表情になる。
…そうだよな、やっぱり娘は可愛いもんだよ。

俺は、親子のふれあいってのは、
あんまりじろじろ見るものじゃないなと思った。
だから、ずうっと窓の外を眺めていた。

 

51 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/17(土) 23:08:35.39 ID: UniCmAbK0
(´・ω・`) 「なーヘリカル、今日は何して遊んだんだい?」

*(‘‘)*「あれ!」

 

ヘリカルが指差した先には、虫取りカゴがあるのだろうか。
視界の右に入る叔父さんは眉毛を上下させた。そして、無精髭を擦って優しく問いかける。

(´・ω・`) 「どこで取ったんだい? いっぱいいるなあ」

*(‘‘)*「やる夫こうえん!」

(´・ω・`) 「そうかあ、あそこはカブトムシもとれるんだ」

(´・ω・`) 「こんど、いっしょにとりにいくかい?」

*(‘‘)*「えっ、ほんと!? いく! アタシ、カブトムシとりに行くー!」

 

 

53 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/17(土) 23:10:51.31 ID: UniCmAbK0
ヘリカルの無邪気な反応は厨房にいる三人と、俺を和ませた。
俺にもこんな頃ってあったっけ…? 

 

まあ、忘れてしまったことだ。

(´・ω・`) 「よおし、じゃあいつ行こう? 明日は日曜だから…」

*(‘‘)*「やっぱりだめっ!」

(´・ω・`) 「?」

 

 

*(‘‘)*「アタシは、お父さんとお母さんと行きたいっ!!」

 

 

 

 

55 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/17(土) 23:12:09.84 ID: UniCmAbK0
その一言で、また場が少し静まる。
叔父さんは、抑揚の無い声でずっと「ん〜」と唸っている。
そして、厨房のしぃさんに向けてこう言った。

(ω・`) 「だ、そうだ〜」

 

(;><)(なぁにが”だ、そうだ〜”なんです)

( ФωФ)(相変らず…)

しぃさんはあっけらかんな声ですぐに答えた。

 

(*゚ー゚)「ヘリカルごめーん、パス!」

 

(;'A`)「えっ?」

*(‘‘)*「えーーーーー!?」

 

 

57 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/17(土) 23:13:28.74 ID: UniCmAbK0
(*゚ー゚)「行ってやろうかな〜って思ったけど、明日は先に予定入ってるでしょ?」

*(‘‘)*「えー? 何ー? 友達とあそびいっちゃだめ! お母さん!」

(*゚ー゚)「ちーがーう! ヘリカルが言い出したんでしょ?」

(´・ω・`) 「……あ、思い出した」

 

(´・ω・`) 「自転車の練習に、行くんだったね」

 

 

 

 

 

 

野菜を炒めている勢いの良い音に混じって、しぃさんの返答が返ってきた。
「あたりー!」と。
叔父さんは小さくため息をつき、また微笑んでヘリカルを見つめた。
そういう仕草一つ一つが、実に「パパ」らしくて、
俺はなんだか、さっきから微笑ましい気持ちで一杯になっていた。

 

 

58 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/17(土) 23:14:46.04 ID: UniCmAbK0
(*゚ー゚)「自転車のやくそくは、お父さんとしかしてないよねー?」

(*゚ー゚)「だから、お父さんと一緒に公園に行ってらっしゃいな!」

(*゚ー゚)「週末は稼ぎ時なのよー、ね? ビロードくん?」

(>< )「は、はいなんです…」

( ゚∀゚)b「嬢ちゃん! 補助輪なしでちゃんと乗れるように頑張るっすよ!」

*(‘‘)*b「まかしとけ!!!」

 

( ФωФ)「私たちは開店もしないのに留守番でもしていますか…」

( ゚∀゚)「っつーかそれがデフォっす!」

話しはまとまったみたいだ。
自転車の練習か。俺も、ギコさんと親父と河川敷でやったものだ。懐かしい。
それにしてもしぃさんは切り返しが上手いな。
そう思った。

 

 

61 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/17(土) 23:16:47.75 ID: UniCmAbK0
(´・ω・`) (……)

(´・ω・`) (ったくもー)

(´・ω・`) 「よし、じゃあがんばるかヘリカル」

*(‘‘)*「えいえいおー!」

 

( -∀-)「なんだかんだで親は子に勝てないっすねー」

( ФωФ)「店長の感情の良いストッパーになります」

(*゚ー゚)「……」

俺は密かに思う。
本当は叔父さんは、しぃさんとヘリカルと一緒に、カブトムシを捕まえたかったんじゃないかなあ。
…なんて。

 

 

63 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/17(土) 23:19:59.15 ID: UniCmAbK0

料理が出来上がり、俺たちは食卓を囲んだ。
天井にぶら下がった拳大の豆電球が、食卓を暖かくを照らしていた。
揚げられた肉の香ばしい匂いや、特製のソースの甘酸っぱい香りが俺の鼻をくすぐる。

( ゚∀゚)「やっぱしぃさんの料理UMEEEEEEEEEEEEE!!!!」

('A`)「こ、これは美味い! こんな美味いもん食べたの久しぶりだ……」

(´・ω・`) 「ヘリカル、たまねぎも食べろよ」

*(‘‘)*「うう〜」

(*゚ー゚)「どんどんおかわりあるからね」

( ><)(毎日寄ってって晩御飯作っていた僕の立場は…)

ぽんぽんっ

m(ФωФ )「君の料理も、塩味が抑えられていて中々良いよ。うむ」

(*><)「あ、ありがと…」

 

 

72 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/17(土) 23:24:36.41 ID: UniCmAbK0
やはり大人数で食卓を囲むというのは、楽しいものなのだ。
腹が減っていたのも明らかに起因しているが、
美味しい。こんなに料理が美味しいと感じたことはない。

家で一人で、勝手にカップラーメン等を食べていた自分が、
何だか急に恥ずかしくなる。
自分は今、貧相な身体をしているのも自業自得なのかもしれないな。
そんなことも思った。

 

(´・ω・`) 「いただき」

( ゚∀゚)「あーーー!!! 店長それ俺のエビフライっすよ!!」

*(‘‘)*「えいっ」

(゚∀゚ )「ぎゃーー!!! ピーマン俺の皿に乗せないでよ!! アレルギーなんすよ!!」

( ФωФ)「ぐびっ」

(#゚∀゚)「杉浦ァー!! 俺のジュース何飲んでるっすか!!!!!!」

( ФωФ)「え、ああ。ごめん」

(*'A`)(いいなあ……)

 

 

76 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/17(土) 23:27:56.62 ID: UniCmAbK0
(´・ω・`) 「杉浦ぁー 酒」

( ФωФ)「どうぞ」

(´・ω・`) 「杉浦ぁー 酒」

( ФωФ)「どうぞ」

(´・ω・`) 「すっぎうらーー おさけぇー」

( ФωФ)「どうz」

(´・ω・`) 「酒だ!! 酒を出せ!!」

( ФωФ)「これで最後です」

(;゚∀゚)(おい…… これは、やばいぞ…)

('A`;)「…え?」

 

長岡さんの予感は、後にピシャリと当たるのだった。

 

 

78 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/17(土) 23:29:44.76 ID: UniCmAbK0

 

夕食の時間は続いた。とても温かな時間。
長岡さんやヘリカルの笑い声に俺は包まれ、悪い気分ではなかった。
いつまでも、この空間に居たいとさえ思える。

 

しかし、その良い雰囲気は容赦なく叔父さん、否、飲兵衛によって、
崩されるのであった。

 

 

 

 

79 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/17(土) 23:30:50.33 ID: UniCmAbK0
――コトン

少し強めにコップを置く音が聞こえた。

そして、酒気を帯びた乱暴な口調で叔父さんはこう呟く。

 

 

(´・ω・`) 「…味が濃いな」

 

 

一気に場が静まりかえる。
硬直した皆の顔を見て、俺は少なからず緊張する。
(ああ、またかという顔をした人もいるが)

 

 

81 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/17(土) 23:32:35.31 ID: UniCmAbK0

(*゚ー゚)「…え?」

(´・ω・`) 「味が濃いって言ってるんだよ。 こんなんじゃ、しょっぱ過ぎて食べられないなっ!!!!」

(;'A`)「いや、俺はこのくらいがちょうどいいですけど……」

(´・ω・`)  ギロッ

(;'A`)「…」

(*゚ー゚)「あら、私はちゃんとお父さんから教わった通りに調理しましたけど?」

(´・ω・`) 「けっ。おまえは荒巻さんから何を教わったんだ!?」

(*゚ー゚)「粗方全部教えてもらいましたけど何か問題でも?」

(*゚ー゚)「アンタこそ、酒飲みすぎて舌がおかしくなったんじゃないの!?」

 

 

84 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/17(土) 23:34:11.47 ID: UniCmAbK0
もうこうなったら止める余地がない。
こうして、
見たくもない聞きたくもない、夫婦喧嘩が始まったのであった。

(;><)「あわわわわ…」

(;゚∀゚)「やばいっす」

( ФωФ)「耳栓いるかい?」

*(‘‘)*「アタシいる!」

 

 

('A`)「酔っ払いになんか相手しないほうがいいd」

ドンッ!!!

(;'A`)「ひょえっ!」

(´・ω・`) 「こんな飯食べられねーな! ふん!」

 

 

87 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/17(土) 23:36:21.89 ID: UniCmAbK0
(´・ω・`) 「…ん?」

(´・ω・`) 「これはなんだ?」

(´・ω・`) 「毛だな。毛が入っていた」

(´・ω・`) 「料理に自分の髪の毛が入ってるなんて、料理人失格だー!!」

(*゚ー゚)「…」

(´・ω・`) 「小学生の調理実習からやり直せ!」

(*゚ー゚)「…」

(*゚ー゚)「…はあ?」

(*゚ー゚)「アンタ、それよーく見てみなよ。真っ黒じゃない」

(*゚ー゚)「私の髪の色は全部茶色よ?」

(´・ω・`) 「…うっ」

(*゚ー゚)「アンタの髪の毛が落ちただけじゃない! バカバカしい!!」

(*゚ー゚)「そういえば、アンタ最近、前髪上がってきたわねー。禿げた!?」

(#´・ω・`) 「…」

 

 

90 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/17(土) 23:39:28.97 ID: UniCmAbK0

叔父さんの拳が小刻みに震える。しぃさんは顔が真っ赤だ。
俺と長岡さんは身を寄せ合って、恐る恐る傍観していた。
ヘリカルと杉浦さんは食事を続けていて、一番酷いのがビロードさん。
今にも泣き出しそうな潤んだ瞳で、頭を抱え怯えている。

(;'A`)゚∀゚;)「ガクガクブルブル」

*(‘‘)*「ぱくぱく」

( ФωФ)「むしゃむしゃ」

(*゚ー゚)「…」

(´・ω・`) 「…」

 

 

 

(;><)「まんじゅうこわいまんじゅうこわい」

 

 

93 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/17(土) 23:41:29.09 ID: UniCmAbK0
――ドンッ!!

拳がテーブルに強く叩きつけられた。
テーブルが揺れ、ヘリカルが嫌そうな顔をした。

(;゚∀゚)(;'A`)(><;)「「「ひいっ!!!」」」

(´・ω・`) 「…俺は最初っから、ここを継ぐ気なんてなかったんだ」

(´・ω・`) 「いっとくけど、まだ俺は”バーボンハウス”諦めてねえからな」

(;゚∀゚)「店長!! それマジっすか!?」

(´・ω・`) 「黙れ」

(;゚∀゚)「御意」

(*゚ー゚)「嫌だね。そんなの、絶対嫌だ」

(´・ω・`) 「おまえがどう言おうと俺はやる!」

(*゚ー゚)「あ、あんたねえ! 数週間経って少しは頭を冷やしたと思ったら…」

(*゚ー゚)「まるで変わってない! 真性のバカよ!!!」

 

95 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/17(土) 23:42:28.48 ID: UniCmAbK0
(´・ω・`) 「うるさい五月蝿い!!」

(´・ω・`) 「〜ったく、先代もこんなヒスな娘を持って苦労なさったんだろうな」

(*゚ー゚)「ヒスだって!?」

(´・ω・`) 「現に俺、苦労してるもんな」

(*゚ー゚)「……」

 

 

96 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/17(土) 23:43:13.24 ID: UniCmAbK0
お互いに、全ての弾を撃ちつくしたような雰囲気になった。
こうして、罵り合いはひとまず中断されたのだが、代わりに襲来したのは勿論…

(;'A`)「…」

(;゚∀゚)「…」

( ФωФ)むしゃむしゃ

*(‘‘)* もぐもぐ

 

(´・ω・`) 「…」

(*゚ー゚)「…」

 

そう、恐怖のハイパー沈黙タイム。
最高に気まずい雰囲気の中、
杉浦さんとヘリカルの料理を食べる音だけが聞こえた。

 

 

99 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/17(土) 23:46:21.62 ID: UniCmAbK0
(´・ω・`) 「…」

 

(´・ω・`) 「大体なあ、最初におまえが…」

 

がたん!

 

(´・ω・`) 「?」

叔父さんが早々に沈黙を裂いて、第二ラウンドをおっ始めようとしたそのときだった。
ビロードさんが、一筋の美しい涙を流しながら遂に、遂に立ち上がったッ!!

 

(;><)「ややややや、やめてくださいなんですー!!!」

 

104 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/17(土) 23:49:57.17 ID: UniCmAbK0
(;><)「ややややや、やめてくださいなんですー!!!」

(;><)「夫婦喧嘩はやめてくださいなんです!! 二人とも!!」

(;><)「バーボンハウスとか!! みんなで話し合えばいいんです!みんなで!」

(;><)「へっ、へっ、へっ」

(;><)「へっくちい!」

(;><)「…じゃなかった! へ、ヘリカルちゃんもいるんですよ!?」

(;><)「や、やめてくださいなんです…」

( つ<)「うっ、えぐっ」

( つ<)「びえーんびえーん……」

 

( ФωФ)「…あーあ」

( ゚∀゚)「おまえが言うなっちゅうねん」

 

 

106 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/17(土) 23:55:01.53 ID: BAk1VM8u0
その脇で、ヘリカルは拗ねたような顔をして、
皿の上の野菜を転がしていた。
どちらが子供なんだか分からない状況で、今度はビロードさんの嗚咽のみが響いた。
沈黙よりはマシだろうか? いやいやそんなことはない。

(*゚ー゚)「ビロード君…」

( ><)「しぃさーん うぇっ、うえっ」

(´・ω・`) 「ふん……」

(*゚ー゚)「とりあえず、ごちそうさましましょうか。ね、ごちそうさま」

ヘリカルが耳栓を外し、
小声で「ごちそうさま」と呟いて台所に食器を置きに行った。
そして、早々に二階へ上がっていく。

(*゚ー゚)「とりあえず私は、今夜こっちに泊まらせてもらうわ」

(*゚ー゚)「もう一度じっくり話し合いましょう」

 

(´・ω・`) 「嫌だね」

 

112 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/17(土) 23:59:54.96 ID: BAk1VM8u0
( ゚∀゚)「ちょ! 店長、そこは… ねえ?」

(´・ω・`) 「今夜は俺が出て行くとしよう」

(´・ω・`) 「どけ」

( ゚∀゚)「は、はいっ!」

叔父さんは、凄い形相をして店から出て行った。
勢いよくドアを閉めた音が、非情に胸を刺す。
ヘリカルを膝に乗せているときとは全く異なる表情。
人間、やはり表情豊かなのだ。例え表面がクールに見えても。
いや、クールに見えるからこそ、実は表情豊かなのだ… ってそんなこと関係ないんだ。
関係ないことを考えるのは俺の癖だ。

 

そして俺が今悩み思索すべきこと、それは何だ!?

 

 

( ФωФ)「あのー、ドクオくん。みんなで皿洗いましょう」

('A`;)「あっ、はい。そうですね」

 

 

 

116 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/18(日) 00:04:27.81 ID: j/YucwwS0

町は夜を迎えた。
二階の、各々の部屋へと家族は戻っていた。
俺と長岡さんと杉浦さんは大部屋。ヘリカルとしぃさんは居間でテレビでも見ているのだろうか。

( ゚∀゚)「あ、それダウト!!」

( ФωФ)「…」

( ФωФ)「残念だね」

( ゚∀゚)「ぎゃーー!!! 全部もらっちまうのか!」

('A`)「いやー楽しいですね。修学旅行みたいです」

( ゚∀゚)「懐かしいな!! 木刀買ってホテルの物壊したっけ!」

( ФωФ)「あうあう」

 

('A`)(叔父さん、今、どこで何をしているのかな…)

 

120 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/18(日) 00:12:04.90 ID: j/YucwwS0
―――――――――――――

チーンジャラジャラ

(´・ω・`) 「よし、揃え、あと一つだ」

(´・ω・`) 「…ちっ、駄目か」

(´・ω・`) 「…あ、煙草もうねえや」

 

(´・ω・`) 「…はあ」

(´・ω・`) 「飲ませてえよ。俺のカクテル。約束なんだ」

(´・ω・`) 「もうとっくに昔のことなのにな…」

―――――――――――――

 

121 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/18(日) 00:13:56.84 ID: j/YucwwS0
―――――――――――――

(*゚ー゚)(お父さん、私は絶対この店を守るよ。約束だから)

(*゚ー゚)(ショボンだって分かってくれるよ)

 

 

 

 

 

(*-ー-)(だって父さんが見込んだ男でしょ…?)

―――――――――――――

 

 

124 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/18(日) 00:14:57.82 ID: j/YucwwS0
―――――――――――――

*(‘‘)*「ぶすーっ」

( ゚∀゚)「なあ、ヘリカルちゃん!! トランプやるっす!!」

*(‘‘)*「ぶすーっ」

*(‘‘)*「やんない…」

( ゚∀゚)「なんでっすか?」

*(;;)*「お父さんとお母さんいつもけんかばっか! もうやだ!」

*(;;)*「じてんしゃのやくそくもやぶるし!!!」

*(;;)*「あーんあーんあーーん!!!!!」

 

 

(;゚∀゚)('A`;)「……」

( ФωФ)「あ、それダウト」

(;><)「ギャー! やられたんです!!」

―――――――――――――

 

 

127 名前: 1 ◆ps3CKPkBXI Mail: 投稿日: 2007/11/18(日) 00:17:51.50 ID: j/YucwwS0
('A`)「…」

俺は部屋の窓を開け、夏の夜の、生暖かい空気に触れた。
なんだか落ち着く。
今日までこの空気に包まれていつも眠っていたからかな…。

 

('A`)(あのとき言った、”バーボンハウス”って、なんだろ…?)

 

 

 

 

 

 

 

(やくそく編3 おわり)

 

 

戻る

inserted by FC2 system