4 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/20(土) 22:54:08 ID: 4AEQ8iCb0


空はオレンジの絵の具で染まっていた。
それに段々と黒の絵の具が混じっていき、天上は俺達が進む道を徐々に暗くさせた。
俺は徐に、腕に巻いた時計に目を配った。時刻は19時半を周っている。
対向車線を走る車のライトが、俺とアニーの体躯を薄黄色に照らした。

('A`)「もうすぐラウンジ県だ」

独り言と小粒の汗を、
ポツリと地に落とす。

 

('A`)「もうすぐ夜が来る」

 

 

    ドクオは夏の旅に出るようです

 

 

6 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/20(土) 22:58:33 ID: 4AEQ8iCb0

道沿いの商店は、どこもかしこもシャッターを閉めていた。
俺は太腿を擦ってみる。筋肉が張っていた。

('A`)(飛ばしすぎちゃったかなあ… ちょっと疲れてきたよ)

(;´_ゝ`)「……」

アニーの自転車を漕ぐペースはとても速い。
その調子は落ちることなく、弾丸のようにアスファルトを突き進んでいく。

(;'A`)(待ってくれやー)

最初は同じ速度で走っていけたのだが、俺は自分の体力ってやつを分かっちゃいない。
というか、ペース配分がなっていない。
飛ばしすぎたのだ。明らかに。

 

(;'A`)(…あいやー)

 

 

7 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/20(土) 23:02:08 ID: 4AEQ8iCb0

俺とアニーの距離が段々と開いていく。彼の大柄な背中が小さくなっていく。
距離を置いて、彼を後ろの視点から見つめてみた。

一定の速さ、変わらないフォームでどんどん直進していく姿は、
まるでテレビで見た競輪の選手のようだ。
そして俺はへばってしまって、さしずめ古い自転車をガタガタ進ませる老婆のよう。

(;'A`)「あうあう」

('A`)「うぇっ、ウェイト」

('A`)「アニー、プリーズウェイト〜」

力を振り絞り、最大限アニーとの距離を詰めて呼びかけを投げる。

(;´_ゝ`)

しかし、俺の努力空しく、
アニーはただ黙々とペダルを踏み続けた。

 

 

11 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/20(土) 23:07:36 ID: 4AEQ8iCb0

(;'A`)「ちいっ」

仕方がないから俺は後に続いた。
これ以上距離が開かないよう、精一杯ハンドルを握りながら。

 

(;'A`)「はひゅう。ふひゅう」

この旅に出て、体力は以前より少しは上昇したと思った。

ツンと出会った日。
そう、雨の中で必死で自転車を漕いで、倒れてしまった日もそう思った。
しかし、それはやはり思い違いだったか…?

(;'A`)「次の信号、赤になれ!赤になれ!」

 

 

12 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/20(土) 23:11:45 ID: 4AEQ8iCb0

(;'A`)(諦めるものか。サロン県までもう少しなんだ)

そう、アニーが速すぎるのだ。彼はきっとアスリートなのだ。
そう思い込んで、俺は自分の限界を信じる。
いける。まだいける。

  (;'A`)「…やっぱ無理☆」

その瞬間

 

 

 

 

一瞬の緩みから全てが決壊し、俺は転倒した。
アスファルトに身を打ち付けるのはこれで二度目なのだった。

 

 

13 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/20(土) 23:15:54 ID: 4AEQ8iCb0

(; A )「……」

今回は転倒したものの、意識は失ってはいない。
きっと気の緩みから、体のバランスが崩れてしまったのだろう。
肘と脇腹にジンジンとした痛みを抱え、
転倒した自転車と重なりながら、俺は夜空を見る。

(;'A`)「一番星見っけ」

(;'A`)「…あ〜。腕痛い」

(;'A`)「腹減った」

アスファルトに、自転車と被さり寝転がりながら、
コイツは何をしているのだろうか。
そんな場合じゃない。

(;'A`)「アニーは…」

半身を持ち上げて、道の先を見る。
俺は、赤信号で足を止めるアニーの姿を見つけた。

 

 

14 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/20(土) 23:18:08 ID: 4AEQ8iCb0

(;´_ゝ`)「フゥ……」

( ´_ゝ`)「?」

( ´_ゝ`)「ナニカが… タリナイ」

( ´_ゝ`)「!」

(;;´_ゝ`)「ドクだ!ドクがいない!」

「おーい、アニー。ここだよー」 ('A`)ノ

( ´_ゝ`)「……」

(;´_ゝ`)「OH!そんなトコロでなにクタバッテルんだ!!」

 

 

 

17 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/20(土) 23:20:16 ID: 4AEQ8iCb0

良かった。アニーが俺に気づいてくれた。こちらに手を振っている。
もし信号が青だったならば、彼はあのまま突き抜けてしまっただろう。
それじゃお互い困るというものだ。
俺は立ち上がり、砂を払い、自転車をノロノロと牽いて彼の元へ向かった。

(;'A`)「良かったあ。赤信号で」

( ´_ゝ`)「バナナのカワでスリップしちゃったのかい?」

(*´_ゝ`)「HAHAHA!!」

(#'A`)「…」

(;´_ゝ`)「Sorry… Sorry for you」

 

('A`)「もうちょっと、ペース。ペースダウン」

 

 

19 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/20(土) 23:23:03 ID: 4AEQ8iCb0

( ´_ゝ`)「OK」

( ´_ゝ`)「でも、あのカンバンを見てくれないか?」

('A`)「…ん? 標識?」

 

俺は上を見上げた。
道路標識は、俺達の進行方向をこう示してあった。

 

↑ サロン県 0.3km

 

('A`)「…なんと」

 

 

20 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/20(土) 23:25:04 ID: 4AEQ8iCb0

そう。
ふと気づけば、俺達はサロン県に着いていたのだ。
正確にはあと三百メートルなのだが、もう着いたも同然。

(*´_ゝ`)「やったな… ドク」

(*´_ゝ`)「Good job だよ」

('A`)「ああ…」

なんだか心の中の突っ掛かりがストンと取れた気がした。
…何故だろう?

( ´_ゝ`)「ヨロコブのはまだ早い」

('A`)「うん、まだ”おまえの場所”を見つけてないもんな」

( ´_ゝ`)「Yes」

俺は時計を見てみる。二十時を少し過ぎていた。車の流れは一層激しくなっていた。

 

 

22 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/20(土) 23:28:08 ID: 4AEQ8iCb0

漆黒に染まってしまった夜の空を見上げ、俺は呟く。

('A`)「すっかりもう夜だな」

本来、二十時という時間帯に、
「すっかりもう夜」なんて表現は使わない。
旅に出る前は、テレビやネットやゲーム。それらのゴールデンタイムである時間帯だ。
しかし、今じゃすっかりその時間は、就寝時間へとすり替わった。

この時間帯。
もしアニーと出会っていなかったら、今頃いつものように寝床を探している最中だろう。

 

('A`)「ふああ……」

思わず欠伸を漏らしてしまう。
二十時に体が眠くなるなんて、俺はまるで幼児のようだと思ってしまった。

 

 

23 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/20(土) 23:30:27 ID: 4AEQ8iCb0

( ´_ゝ`)「フォオオオオ」

('A` )「なんだ、うつったか?」

(*´_ゝ`)「フフフ…」

 

 

 

俺とアニーは一旦自転車を漕ぐのを止め、牽きながら歩いていた。
その脇で、大なり小なりの自動車が、俺達の何倍ものスピードで行き来していた。

そしてその流れの隙間から覗くことができる向こう側の景色は、
暗闇に包まれてはいたが、雄大に広がる田園風景だった。

耳を澄ますと、車がアスファルトを滑る音に混じって、虫の音が聞こえるんだ。
目にする車のナンバーは、サロン県ナンバーの車体が多く、達成感を感じてしまう。

肉体の疲れもあってか、自然と足取りが遅く、遅くなっていく……

 

 

26 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/20(土) 23:35:42 ID: 4AEQ8iCb0

('A`) ぽけーっ

 

( ´_ゝ`)「Very tired」

( ´_ゝ`)「寝るばしょを さがさないか?」

('A`)「…ん? あ、ああ」

先に寝床の話しを切り出してきたのはアニーからだった。
疲れている俺の様子を察してなのか?

( ´_ゝ`)「じゃあつぎのみちを…」

( ´_ゝ`)「み…g…」

(  _ゝ )「zzzZZZZ」

 

……単に自分も疲れてしまったからか。

 

 

28 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/20(土) 23:39:27 ID: 4AEQ8iCb0


大道を外れて、住宅街を徘徊する俺とアニー。
サロンの街並みはVIP、ラウンジより、緑が多いと感じる。少し田舎っぽいというか。

('A`)「良いかアニー。野宿に最適な公園を選ぶコツとは…」

(  _ゝ )「…」

('A`)「まず一つは〜…」

('A`)「〜〜〜〜」

( ´_ゝ )「…zzZ」

('A`)「これくらいかな」

('A`)「聞いてた?」

( ´_ゝ`)「Um..... ああ、イヌのウンコにはきをつけるんだろ?」

('A`)「駄目だこりゃ」

 

 

29 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/20(土) 23:42:27 ID: 4AEQ8iCb0

大体、15分くらい周辺をふらふらしていると、2箇所は公園が見つかる。
アニーの適当な独断により、遊具が沢山ある方の公園に野宿することが決まった。

きっと、日本の公園の遊具が物珍しいのだろう。まあ、俺は寝れればどこだっていいんだけどな。
俺は公園という場所に泊まるのが好きだった。
一日が終わり、公園のベンチに腰を下ろすたびに、旅を始めたばかりの頃を思い出す。

('A`)「…ふむ」

('A`)「よし、ここは安全だな。今夜の寝床はここにしよう」

( ´_ゝ`)「なにが安全ナンダイ?」

('A`)「ちょっ、おま… 早速ブランコで遊んでやがる。疲れてたんじゃなかったのかよ」

(*´_ゝ`)「コレ、おもしれえYO!!」

(;'A`)「おいおい…」

 

 

31 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/20(土) 23:46:13 ID: 4AEQ8iCb0

(;'A`)

('A`)

 

('A`)(阿部さん……)

俺は阿部さんからもらった紙を丁寧に畳んで、リュックの小ポケットに戻した。
彼と別れてからどれくらい経っただろうか。(とはいえ縁日で再会したが)

そして、サロンの空を眺めつつ、ちょっとだけ頭の中を空にしてみる。
一日の中で一番、時間が、綺麗に、そして緩やかに、過ぎていく時。

 

……さて、眠るとしよう。

 

 

33 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/20(土) 23:47:48 ID: 4AEQ8iCb0

('A`)「おーいアニー。寝袋のスペアがあるんだが…」

(  _ゝ )「ZZZZZZZZZZ」

 

(;'A`)「…おいおい」

 

遊ぶだけ遊んだらさっさと寝る。
ある意味羨ましい人物である彼は、自分の寝袋の中で既に眠りについていた。
下宿のことを気にしていた一方で、やはりこうなることを覚悟していたのだろうか。

('A`)「俺もねーむろっと」

('A`)「ふああ」

 

 

35 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/20(土) 23:53:41 ID: 4AEQ8iCb0

毎晩のことだ。
寝袋から、顔をひょこっと出して空を見つめる。
そのたびに思うことがある。

空は広い。どこまでも続く。
俺たちはいつも、この空の下で泣いたり笑ったりしているんだな。

当たり前のことだ。至極当たり前のこと。
でも、そんな当たり前のことに気付けなかった、以前の俺がいる。

海の向こうにある、アニーの国の空も、ここの空と一体を成しているのだ。
そこに住む人々の、髪の色や目の色、話す言葉が全く異なろうが、

見上げる空の、その雄大さと、鮮やかな色は、変わらないんだ。

 

('A`)(変わらないんだ……)

部屋の窓から見るより、こうして寝転んで眺めるほうが、
地球の丸みを感じられると、俺は思った。
夏の空は、好きなんだ。

 

 

37 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/20(土) 23:58:42 ID: 4AEQ8iCb0

瞼の裏は、何の映像も写さず、
ただ黒色を提供して、疲れた俺を眠りへ誘うだけだった。

本当に眠いときは、瞳を閉じた途端に、
何も考えられずに眠りへ落ちてしまうのだ。

 

( A ) ………

 

(  _ゝ ) ………

 

 

アニーは、まだ見ぬ景色を切望する思いを胸に
俺は、サロンの地を遂に踏むことができた という達成感を胸に 

今日という一日を終えたのだった。

 

 

39 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/21(日) 00:00:02 ID: ISRRBGan0


ゆっくりと意識が目覚める。
朝の空気を目一杯に吸い込むと、俺の体は機能する。

('A`)「うーん……」

大きく伸びをする俺の視界に入ってきたのは、
ジャングルジムの上で遠くを見つめるアニーだった。

 

( ´_ゝ`)「!! Good mornning Doku」

('A`)「おはよう」

('A`)「朝から何してるの?」

 

( ´_ゝ`)「まち… まちをね、みていたんだ」

 

 

41 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/21(日) 00:00:42 ID: ISRRBGan0


ゆっくりと意識が目覚める。
朝の空気を目一杯に吸い込むと、俺の体は機能する。

('A`)「うーん……」

大きく伸びをする俺の視界に入ってきたのは、
ジャングルジムの上で遠くを見つめるアニーだった。

 

( ´_ゝ`)「!! Good mornning Doku」

('A`)「おはよう」

('A`)「朝から何してるの?」

 

( ´_ゝ`)「まち… まちをね、みていたんだ」

 

 

42 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/21(日) 00:01:16 ID: ISRRBGan0

起きたばかりで、まだ鈍い体で、
俺もジャングルジムをよじ登る。子供の頃を微かに思い出した。

('A`)「ひゃー」

('A`)「朝のいい運動に… ならないけど」

('A`)「いいな。こういうのも」

バランスよく、手と腰を鉄の棒の上に乗せて、アニーの隣に並ぶ。
彼は「町を見ていた」 と言うが、そこから見える範囲はもちろん狭いものだ。

('A`)「何が見えるんだ?」

('A`)「公園の小さなグランドと、家の屋根が重なっているのしか見えないぜ」

 

 

43 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/21(日) 00:02:42 ID: ISRRBGan0

アニーは不適に笑い、こう言った。

( ´_ゝ`)「ジューブンじゃないか それだけで」

 

('A`)「!?」

 

( ´_ゝ`)「じぶんの め というレンズに」

( ´_ゝ`)「うつった しかくでも まるでもない けしきはね」

( ´_ゝ`)「そのうつしたイッシュン しか見れないものなんだ」

 

('A`)(なんだよく分からないな)

 

 

45 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/21(日) 00:04:11 ID: ISRRBGan0

 

 

( ´_ゝ`)「ボクはさっきから ここにすわって」

( ´_ゝ`)「ココロに なんまいも しゃしんをとったよ」

( ´_ゝ`)「だんだん、まちがあかるくなるしゃしん あかるくなったしゃしん」

( ´_ゝ`)「でんせんに ことりがとまったしゃしん とびたったしゃしん」

( ´_ゝ`)「さんぽのいぬが はしるしゃしん あるくしゃしん」

 

( ´_ゝ`)「ぜんぶ、そのイッシュン しか じぶんのレンズに うつせないんだよ」

 

('A`)「………」

 

 

50 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/21(日) 00:06:20 ID: ISRRBGan0

アニーは高い鼻を摩り、今度は満足気な表情を作る。

( ´_ゝ`)「ぼく にほんごヘタだから わかりづらい ごめんね」

('A`)「いいや。そんなことねえよ。伝わったよ。 ……ほんとに」

 

 

 

( ´_ゝ`)「ひとみに写したメモリーは そのうち消える」

( ´_ゝ`)「……でも、いつまでたっても きえないメモリーもある」

 

 

52 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/21(日) 00:09:50 ID: ISRRBGan0

('A`)「ああ。あの写真の風景だろ?」

('A`)「もう、お前の言いたいことは十分に分かってるつもりさ」

 

太陽が輝き始めた。
淡く、優しく、まだ強くない日光に二人の体が晒される。

('A`)「よし、早く飯食べて出発しよう」

( ´_ゝ`)「ああ」

 

 

53 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/21(日) 00:11:49 ID: ISRRBGan0

公園を出発してから数時間が経過した。

町から、段々と冷たくて気持ちのいい空気が無くなっていく。
代わりに訪れるのは、強い日差し。
Tシャツには早くも汗が染みてきた。

('A`)「今日もあっついわ」

( ´_ゝ`)「……」

 

アニーは注意深く、町を散策していた。
きっと自分の記憶と、町並みをリンクさせているのだろう。

 

( ´_ゝ`)「……」

 

 

55 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/21(日) 00:15:30 ID: ISRRBGan0

('A`)「あぁ〜。もう十時だ」

('A`)「なあ、この角の先にコンビニあるみたいだから、休まないか?」

 

そう言って、ハンドルのブレーキを軽く握ったときだった。
アニーの青い瞳がギョロリと一方向を見ている。
何か重大なことを発見したような表情だ。まさか。

( ´_ゝ`)「―――!!」

( ´_ゝ`)「ドク!! look!!! あのヤマをミロ!!」

(;'A`)「ん?」

 

アニーの大きく太い指が指した先には、斜面が禿げた山があった。
これは俺にもなんとなく見覚えがある。

――そうだ。

 

 

57 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/21(日) 00:18:09 ID: ISRRBGan0

(;´_ゝ`)「やった!間違いないよ!」

 

アニーは咄嗟にポケットから写真を取り出して、俺に見せる。
見慣れてしまったセピアの風景の奥にあったのは、

 

あのはげ山だった。確かにあの山だ。はげている箇所が丸きり同じ…。

 

( ´_ゝ`)「あのマウンテンにむかってはしれば」

('A`)「…見つかるかも ってか?」

 

荒削りで無計画な考えだった。
だが、もはやそれくらいしか手はない。

 

( ´_ゝ`)「Ohhhhhhhhh!!!!!11」

 

 

58 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/21(日) 00:20:17 ID: ISRRBGan0

アニーは軽く腰を上げて、立ち乗りでグングンと町を走っていく。
俺は追い付くのがやっとだ。
もともと近い位置にあったはげ山との距離が、どんどん縮まる。

 

( ´_ゝ`)「―――!!!」

(;'A`)「今度はどうした?」

(;´_ゝ`)「こ、このダガシヤ!!! まだあったのか!!!」

急ブレーキをかけ、アニーが次に発見したのは、
幼い日に通ったらしい駄菓子屋だった。
彼の心のメモリーが、この町と確実にリンクし始めている。

 

 

59 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/21(日) 00:22:08 ID: ISRRBGan0

('A`)「凄いな!! もう見つかったも同然じゃないか?」

( ´_ゝ`)「ぶつぶつ… ここに… あるから… だから…」

( ´_ゝ`)「レフト!!!」

数秒だけ考えごとをして、
アニーはまたロケットのように飛んでいく。
そして、道の先でまた何かを発見し、また数秒だけ考えて、自転車を走らせた。

( ´_ゝ`)「木のでんちゅうだ!!」

( ´_ゝ`)「しょんべん・コゾー!!」

( ´_ゝ`)「ステーションは たてかえたのか!?」

(;´_ゝ`)「ライト!! レフト!! ライトだ!!!」

 

 

60 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/21(日) 00:23:18 ID: ISRRBGan0

左へ右へと曲がりながらも、
確実に「あの場所」へ近づいている実感が沸いてきた。

('A`)(実際に見てみるとどんなんなんだろう…)

( ´_ゝ`)(オットー…)

 

( ´_ゝ`)(変わらない。カワッテいないんだよ)

( ´_ゝ`)(良かった…… あれがおこったのが、このまちじゃなくて)

( ´_ゝ;)(ほんとうによかったよ…)

二台の自転車が軽快に道路を走る。
二人とも漕ぐスピードが落ち着いてきた。俺の腕は肘から手の甲までじっとりと汗で濡れている。
アニーの青いTシャツも、背中の部分が汗でびしょびしょだ。

 

 

 

75 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/21(日) 00:57:44 ID: ql96934q0


( ´_ゝ`)「――!!」

('A`)「お、また手がかりが見つかったか?」

 

( ´_ゝ`)「……この、さきだ」

( ´_ゝ`)「このヒマワリのみちのさきなんだ」

道沿いには、大きなヒマワリが何本も並んでいた。
どれも頭を垂れていて、会釈をしているようだ。
ヒマワリはやや東向きに頭を垂れている。そして、今の進行方向も東――。

真っ直ぐ伸びる道路の向こうには、陽炎が揺れている。

 

( ´_ゝ`)「いこう」

 

 

77 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/21(日) 00:59:53 ID: ql96934q0

黙ってただ、進み続ける。
アニーによれば、この道を真っ直ぐ進んだのち、
左に曲がれば、開けた場所があるそうだ。

つまり、そこがラズベリーの草原。

 

('A`)「…」

( ´_ゝ`)「……………」

 

―――

(´_ゝ`) ついに おわかれか オットー

(´<_`) さすがだな おにいちゃん

(;<_`) かなしくないのか?

(´_ゝ`) かなしいさ………

 

 

79 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/21(日) 01:02:04 ID: ql96934q0

(´_ゝ`) でもYOー

(´_ゝ`) あにきってのは なみだをみせちゃいけねーんだ

(´_ゝ`) Are you ok?

(´<_;) さすがだな おにいちゃん……

「アニー、ほら早く来るんだ」

(´_ゝ`) じかんだ

(´<_;) おにいちゃん!!!

 

(´_ゝ`) なあに

(´_ゝ`) オットーのこえがきこえたら、うみをおよいで、すぐかけつけるYOー

(´<_;) さすがだな…

 

 

80 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/21(日) 01:04:54 ID: ql96934q0

(´_ゝ`) そんじゃ…

(´<_`) まって!!!

(´_ゝ`) ??

(´<_`) これ、あげるよ

(´_ゝ`) いいの? だいじにしてたじゃないカYO−

(´<_`) おにいちゃんに、もっててほしいんだ!!

 

(´_ゝ`)……はあくした

―――

( ´_ゝ`)(把握した)

(;'A`)「あー、もう。かなりこの道長いな……」

 

 

85 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/21(日) 01:08:33 ID: ql96934q0

道の先で揺らめく陽炎は、行けども行けども突き当たりに辿り着けない俺達を、
笑っているような気がした。

アニーの本気の速度で行けばすぐ着くだろうが、
彼は何か物思いに耽っている。ノロノロ運転だ。
もうすぐ探していた場所に辿り着けるというのに、どうしたのだろうか?

 

('A`)「あと…50…46…43メートル…」

 

( ´_ゝ`)「…」

( ´_ゝ`)「ヨシ」

 

( ´_ゝ`)「とばすぞ!!!!」

 

 

90 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/21(日) 01:14:46 ID: ql96934q0

またアニーは腰を浮かし、立ちこぎでスパートに入った。
アニーの隆々とした太腿が、汗を弾いている……

(;'A`)「おい、ちょっと待って!!」

(;´_ゝ`)「…」

 

風景が加速する。

陽炎を追い越していく。

何も考えられなくなる。

 

そして、

 

突き当たりを曲がった俺たちの目に、飛び込んできたものは――――

 

 

91 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/21(日) 01:19:46 ID: ql96934q0

(;'A`)「…………」

( ´_ゝ`)「………」

 

 

思わず、口を、大きく開いてしまった。
自転車を漕ぐ足を、止めることが出来なかった。

曲がった先に見えた景色。それは

(;'A`)(アパートがこんなにたくさん…… 団地か)

(;'A`)(あの写真の面影は、一欠けらも無いじゃないか)

( ´_ゝ`)「……」

(;'A`)「もうちょっと、奥まで進んでみようぜ。な!」

 

 

96 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/21(日) 01:25:53 ID: ql96934q0

待っていたのは、黄金色の草原でも、
紫色のラベンダーでもなかった。

無機質に立ち並ぶ、大きな集合住宅。
本来そこにあったはずの、自然の景観をぶち壊すほどの。

ここに、アニーの場所があったのは間違いなかった。
禿げ山を正面に捉えている構図が、写真とぴったり一致していたからだ。

しかし、それをハッキリと言葉にするのは、
余りに辛すぎる。

( ´_ゝ`)「……」

('A`)「……」

団地は閑静だった。
時々、子供のはしゃぐ声が聞こえてきた。

 

 

98 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/21(日) 01:30:11 ID: ql96934q0

('A`)(明らかに、山を、草原を拓いて建てましたって感じが…)

('A`)(やはり、時の流れは景色を変えるか)

 

( ´_ゝ`)「…ヤッパリね」

('A`)「!?」

( ´_ゝ`)「なんとなく、わかっていたんだよ」

 

( A )「……」

('A`)「ほら!でもさ! この、この奥にまた何かあるかもしれんし」

(#´_ゝ`)「シャラップ!!!」

('A`)「ひっ…」

 

103 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/21(日) 01:35:08 ID: ql96934q0

俺に怒声を投げたあと、アニーは拳を強く握り潰した。
それから、ゆっくりと写真を取り出し、
それを見つめながら、その大きな大きな体を、震わしている。

自転車は、止め具をつけずに、
アスファルトに転がったままに放置されていた。

 

(  _ゝ )「…」

(;'A`)「ごめん、な…」

 

( ´_ゝ`)「いいや。 ちょっとカッとなりすぎたよ」

 

( ´_ゝ`)「HAHA……」

 

 

106 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/21(日) 01:39:34 ID: ql96934q0

気がついたことがある。
本当に、外国人はリアクションがでかい。
嬉しいときは馬鹿笑い、悲しいときは顔面蒼白。

中学生のころ、英語の教科書で見た押絵そのものだと、
アニーを見て思う。

( ´_ゝ`)「……」

('A`)(どうしたものかな)

 

 

 

( ´_ゝ`)(どうしたものカナ)

( ´_ゝ`)「オットー……」

ふと気がつくと、
アニーは、リュックから何かを取り出していた。

 

 

108 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/21(日) 01:43:21 ID: ql96934q0

('A`)「…ん? アニー、それなに?」

( ´_ゝ`)「…これかい?」

( ´_ゝ`)「これは…」

( ´_ゝ`)「オットーのかたみなんだ」

形見? 薄々勘付いていたが、何となく繋がり始めた。
彼が写真の中の風景を、探していた理由。
そして、俺が彼から受け取ったものは――

('A`)「随分、古い型のカメラだな」

( ´_ゝ`)「アンティークさ。 ふふっ…」

 

 

111 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/21(日) 01:48:34 ID: ql96934q0

形見のカメラは、市販のインスタントカメラより一回り大きかった。
あちらこちらが金属製で、特有の冷たさを感じるはずなのに、何故か暖かい。
これが、持ち主の温もりというのなら納得だ。

('A`)「ちゃんと撮れるのか?」

( ´_ゝ`)「もちろん」

('A`)「このカメラで、風景を収めようとしたのかい?」

( ´_ゝ`)「ああ……」

 

( ´_ゝ`)「ボクは、小さいときにおとうとといきわかれたんだ」

('A`)「!?」

 

 

114 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/21(日) 01:52:20 ID: ql96934q0

アニーは、青空を仰ぎながら話しを続ける。
俺は、カメラを摩りながら黙ってそれを聞くしかなかった。

( ´_ゝ`)「おやがリコンし」

( ´_ゝ`)「ボクは、アメリカンのパパにひきとられ、海のムコウに」

( ´_ゝ`)「おとうとは、ジャパニーズのママにひきとられ、ここにのこったんだ」

( ´_ゝ`)「すうかげつご、たよりがきた」

 

( ´_ゝ`)「マロン県にひっこししました と」

 

( ´_ゝ`)「そのすうかげつご、なにがあったとおもう?」

 

 

117 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/21(日) 01:56:35 ID: ql96934q0

('A`)「マロン県、20年前…」

('A`)「…!!」

(;'A`)「だっ、大震災…」

マロン県は、学校の教科書に載るくらいの大地震が起こった地だった。
延べ数千人が被害に見舞われ、大怪我、死を被った。

(;'A`)「まさか…」

アニーは、黙ってゆっくりと頷く。

 

 

 

「そんなことがあったのか」で済まされた過去の事柄が、
いきなりグッと接近した瞬間だった。

 

 

119 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/21(日) 02:01:19 ID: ql96934q0

( ´_ゝ`)「ひにくにも、それの”イチブシジュー”をしったのは」

( ´_ゝ`)「けっこう、あとになってからだったよ」

( ;_ゝ`)「…またあおうと、ぜったいやくそくしたのにな…」

(;'A`)「アニー…」

アニーの体が震える。大粒の涙が、2滴、3滴だけ地に落ちた。
予想に反して、その流れはすぐに止まった。
真っ赤になった顔を上げて、彼は話を続ける。

( ´_ゝ`)「…ココロに」

( ´_ゝ`)「ココロにのこしたしゃしんは、ずっときえないままだよ」

 

 

121 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/21(日) 02:06:02 ID: ql96934q0

( ´_ゝ`)「あのひ… ここで…」

( ´_ゝ`)「かけっこしたコト くさのかんむりをつくったコト」

( ´_ゝ`)「きんじょのコとあそんだコト」

( ´_ゝ`)「オットーの えがお なきがお おこったかお」

( ´_ゝ`)「ぜんぶ、このメでうつした! そして、ココロにのこっている!」

 

( ´_ゝ`)「でも、オットーは、それをわすれてないかな?」

( ´_ゝ`)「そらのうえで いたいたいとないていないかな?」

( ;_ゝ;)「――そんなことばかりを、ぼくはオトナになってからも、うみのむこうでなやんだよ」

('A`)「……」

また、大粒の涙が地に落ちた。
窓から、専業主婦が物珍しそうな顔で俺たちを傍観している。

 

 

125 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/21(日) 02:10:03 ID: ql96934q0

 

        さすがだな … … … …

 

   わすれてなんか いるもんか … … … … …

 

 

( ;_ゝ`)「!!!???」

 

 

 

いきなり、アニーの体が波を打ち、背筋がグンと伸びた。何かに気付いたように。
そして、周囲を見渡し始めた。

(;'A`)「どうしたんだ? アニー」

 

 

127 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/21(日) 02:15:15 ID: ql96934q0

( ´_ゝ`)「…オットー?」

 

( ´_ゝ`)

 

( ´_ゝ`)「こっちだ!! こっちだよドク!!」

何を言い出すのかと思うと、突然アニーは一方向に走り出した。
倒れたままの自転車を踏み付け、
転がっている子供のボールを蹴っ飛ばし、
住人のおばさんの挨拶を無視する程に、
夢中で走っていた。

(;'A`)「ま、まてよー!!」

俺も自転車を放り出して、必死で走り出す。畜生、やっぱり足も速いなアイツは…

しかし、それは彼を動かす「何か」も加担しているのだ。
何があるんだ。この先に。

 

 

 

134 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/21(日) 02:22:17 ID: ql96934q0

三つ目の建物の裏側に、山肌があった。
まさに山を拓いてここを建てたのが、丸分かりである。
アニーはそこをぐんぐんと登っていく。俺も負けじと、登っていく。

(;´_ゝ`)「ぬおおおおお!!!!」

(;'A`)「ひぃ…ひぃ…」

 

一足先に、アニーが上に到達した。
そして、両膝をガクッと落とし、何かに感激している。

 

 

(;'A`)「ま…さか…」

( ´_ゝ`)「カモン!ドク!はやく… きてごらんよ!!!」

 

 

137 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/21(日) 02:28:42 ID: ql96934q0

('A`)「よっし… 着いたぞ」

('A`)「――!!!」

 

( ´_ゝ`)「ほら… キレイだろ?」

( ;_ゝ`)「HAHA… ラベンダーさ…」

( ;_ゝ`)「オットーが… おしえてくれたんダ…」

( ;_ゝ`)「のこってたんダ…」

 

ほんの僅かな範囲だが、あの写真で見たのと同じ色の植物が、ラベンダーが、

そこで生きていた。根を生やしていた。

その色は、古ぼけた写真で見るよりよっぽど鮮明で、とても華奢な身なのに、

とても力強く俺の目には見えたんだ。

 

 

139 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/21(日) 02:32:15 ID: ql96934q0

('A`)「…ん?」

植物に見惚れていた俺は、ふとポケットの異物感に気づく。

('A`)「あ、カメラ… 撮らなくていいのかい?」

('A`)「めちゃくちゃ縮小されちゃったけどな! はは…」

 

( ´_ゝ`)「いいんだ」

('A`)「…え?」

 

( ´_ゝ`)「オットーはわすれてなんかいなかった ココロにちゃんとうつしていたんだ」

( ´_ゝ`)「このカメラのフィルムが たくさんのこっているのにもなっとくだよ……」

('A`)「??」

 

 

142 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/21(日) 02:38:12 ID: ql96934q0

( ´_ゝ`)「きみは、ぼくいじょうに、ココロにのこしていたんだな」

( ;_ゝ`)「だから、こんなカメラ、ひつようなかったのかもな……」

 

('A`)「俺さあ、思うんだけど」

('A`)「オットーは”共有”したかったんじゃないかな? そのカメラを通して」

('A`)「二人、別々の場所にいれば、目にする景色… 心に残す景色も違うだろ?」

('A`)「きっと、海の向こうの写真を撮って送ったりしてほしかったんだよ」

 

( ´_ゝ`)「… いいこというナ かおのわりに」

('A`)

(*'A`)「余計なお世話だよ」

 

 

147 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/21(日) 02:42:23 ID: ql96934q0

( ´_ゝ`)「きょゆうか……」

( ´_ゝ`)「それじゃあ、このふたりのけしきは」

( ´_ゝ`)「とるひつようは、なかったのかもね」

 

('A`)「そうだよ!!」

( ´_ゝ`)(このラベンダーは、オットーがまもってくれたんダ………)

( ´_ゝ`)(このラベンダーは、ぼくとオットーのメモリーなんだからなぁ……)

 

('A`)「凄く都合いいこと言うかもしれないけどごめんよ」

('A`)「でも、アニーの持論に合わせたらこうなる」

( ´_ゝ`)「…なんだい?」

 

 

148 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/21(日) 02:46:24 ID: ql96934q0

('A`)「結局、この写真の風景は消えちまったワケだが」

('A`)「アニーと、オットーの心の中には残っていたんだ」

('A`)「すごく安直で、すごく曖昧な 事の片し方だろ?」

('A`)「でも、それでいいと思うんだ俺」

 

 

( ´_ゝ`)「……」

( ´_ゝ`)「それを前提にさがしていたつもり」

 

 

 

俺は山肌から飛び降りてしまった。
流石だな兄者

 

 

152 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/21(日) 02:50:31 ID: ql96934q0

( ´_ゝ`)「おーい!! ダイジョブかー!!」

('A`)ノ「あいたた… ああ、大丈夫だよ〜」

 

( ´_ゝ`)「今、そっちに向かうよ」

 

――

(;'A`)「しっかしなあ、最初からそう思っていたのか」

( ´_ゝ`)「でも、かくしんがもてなかった」

( ´_ゝ`)「オットーはココロのなかがからっぽになっていたかもしれない」

('A`)「まあ…そうだな そうだよな」

 

 

153 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/21(日) 02:55:28 ID: zkKI8+XQ0


時刻は昼を過ぎている。もうすぐ、一日が一番暑くなる時間帯だ。
俺とアニーは、突き当りの場所まで戻っていた。
…遠方を眺める。ハゲ山が見える。

そしてその下には、閑静な団地が並んでいた。
アニーの場所は消えていた―――。

 

( ´_ゝ`)「DE・MO・SA」

( ´_ゝ`)「けっかオーライだよナ」

(*'A`)「おめーが言うなよ」

 

 

( ´_ゝ`)「……」

( ´_ゝ`)「…おわかれの、じかんだ」

 

 

156 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/21(日) 02:59:06 ID: zkKI8+XQ0

('A`)「…おう。 これから、どうするんだ?」

( ´_ゝ`)「ぼくは、このじてんしゃでこれからマロンにいくよ」

(;'A`)「!? どれだけ離れてると思ってるんだよ!!!」

( ´_ゝ`)「ふふっ… にほんのサマーは まだこれからさ」

( ´_ゝ`)「そして、オットーのおはかにいく」

( ´_ゝ`)「カメラをかえしにいくんだ……」

('A`)「そうか、頑張ってな」

 

( ´_ゝ`)「ドクオは?」

 

 

159 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/21(日) 03:02:59 ID: zkKI8+XQ0

('A`)「俺は…… この逆方向に突っ切れば、目的地が見えてくる、はず……」

( ´_ゝ`)「そうか。じゃあ、ほんとにここでおわかれなんだな」

アニーの自転車のシャーシが、太陽に反射してキラリと輝いた。
…その瞬間、二人の間に鋭い風がひゅっと通り過ぎる。

( ´_ゝ`)「…ありがとう。ほんとうにありがとう」

( ´_ゝ`)「いくらアリガトウ といってもたりないくらいダ」

 

('A`)「はは…。 一回で十分さ」

 

 

161 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/21(日) 03:06:37 ID: zkKI8+XQ0

俺とアニーは、固く強く、手を握り合う。
アニーの手は俺より二周りも大きい。それでいて、何故か優しい暖かさがあると感じた。

そう、あのカメラと同様に。

 

( ´_ゝ`)「サイゴに…これをもらってクレ」

 

 

('A`)「…これ、ラベンダーじゃないか!?」

( ´_ゝ`)「ふふっ… いっぽんだけハイシャクしたのさ」

( ´_ゝ`)「ぼくと、オットーからの おまもりだよ」

 

('A`)「…そうか、ありがとよ」

 

 

163 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/21(日) 03:10:10 ID: zkKI8+XQ0

俺はラベンダーを丁寧にハンカチで包み、
押し潰されないリュックの箇所にそれを仕舞った。
その途端、アニーの表情が極端に崩れ始めたではないか。

( ´_ゝ`)「ふっ… フフフフフフフ」

('A`)「な!? どうしたんだよアニー。いきなり」

 

(*´_ゝ`)「アハハハハハハハア!!!!」

('A`)「ちょ! いや、おま… 」

 

 

165 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/21(日) 03:13:00 ID: zkKI8+XQ0

(*´_ゝ`)「アヒャヒャHAHAHAHAAwwwwwwww」

(*'A`)「ぷっ!」

 

('∀`)「あははははっ!!!! 」

 

―――――カシャッ!

('∀`)「……え?」

 

 

 

( ´_ゝ`)「……ナイス・ショット」

 

(;'A`)「あっ! おまえ、どさくさに紛れて写真撮りやがったな!?」

( ´_ゝ`)「にほんごワカリマセーン!」

(;'A`)「このやろ!!」

 

 

168 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/21(日) 03:16:46 ID: zkKI8+XQ0

( ´_ゝ`)「すばらしいスマイルだ」

( ´_ゝ`)「きみとであえたこと ほんとうにかんしゃしている」

( ´_ゝ`)「だから、ココロだけじゃなく、写真にもおさめたかったのさ」

('A`)「この」

(;A`)「やろ……」

( ´_ゝ`)「おいおい、なにをないてるんダイ?」

( ´_ゝ`)「わらったり、ないたり」

( ´_ゝ`)「…いそがしいやつだな〜」

('A`)「…ふ、ふん。目にごみが入っただけだよ。本当にな」

( ´_ゝ`)「それはジャパニーズ・ジョークか?」

('A`)「…さあね」

 

 

169 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/21(日) 03:23:55 ID: zkKI8+XQ0

( ´_ゝ`)b「Good luck!!!!」

('A`)b「お前もな!」

 

アニーは道を下り、

俺はショボンおじさんの家へと、また進み始める。

俺の心には、

幾つもの風景が残されている。

何でもないような一枚、何かの節目であった一枚。

…一つ一つ、大事にしていこう。 俺の旅に、また一つ課題が増えてしまったな。

 

 

171 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/10/21(日) 03:25:35 ID: zkKI8+XQ0

だからアニー。

 

お前と、二つの県を跨いであちこち走り回ったこともさ、一生心に残しておこうと思うよ。

そして、おまえは俺の積極性を引き出してくれたんだ。ありがとう。

………じゃあな!

 

 

 

 

 

 

(異郷編3 おわり)

 

 

 

 

戻る

inserted by FC2 system