2 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/08/25(土) 23:54:00 ID: qrBiyTBS0

__ツンの家の庭では、しばらく赤や緑の花火が絶えず咲いていた。

そして最後の手持ち花火の火薬が静かに尽きたとき、俺たちは真夏の夜闇に包まれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドクオは夏の旅にでるようです

 

 

4 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/08/25(土) 23:55:17 ID: qrBiyTBS0

俺とツンを繋ぐ線分の中点にある蝋燭の背丈は、もう小指ほどになっていた。
茜色の炎はちろちろと燃え、俺たちのズボンの裾を照らす。

 

暗闇の中でツンは喋り始めた。

 

 

ξ゚听)ξ「…自転車」

('A`)「いいよ。もう謝らなくていい」

ξ゚听)ξ「…」

 

ξ゚听)ξ「速いだろうね」

 

 

6 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/08/25(土) 23:57:03 ID: qrBiyTBS0

('A`)「ん?」

ξ゚听)ξ「あれってさ、普通の自転車と違うよね」

('A`)「ま、まあな。見ればわかるだろ」

ξ゚听)ξ「…速いんだろうね。風になった気分でしょ?」

('A`)「まあね。それでも、ずっと漕いでるとかなり疲れるもんだよ」

ξ゚听)ξ「そうなの?」

('A`)「ツンに助けられる直前、つまりヘトヘトで漕いでたとき…」

 

('A`)「あんときほどペダルが重く感じたときはないよ」

 

 

37 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/08/26(日) 00:49:49 ID: 72n9rb0F0

朝の食卓でおばさんは、自転車屋さんは仕事の朝イチに…、9時には来てくれると言った。
昼過ぎには、出発できる。俺は胸の高鳴りを感じていた。

 

 

しかし同時に、胸にひっかかることもあった。

ツンのことだ。

 

 

俺はツンの屈託のない笑顔が見たい。

どうしても、見たい。

 

 

 

毎日、憂鬱に日々を送る彼女に、自分の力で最高のスマイルを導かせたい。

昨夜、神社で泣き顔を見たときから、ずっと思っていた。

 

 

38 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/08/26(日) 00:53:56 ID: 72n9rb0F0

この旅に出て、「初めて」のことが沢山あった。
「信じられない」ことが沢山あった。

__そしてまた一つ、俺が誰かのために動くなんて。

 

 

お節介だろうか。余計なお世話だろうか。

それでもいいんだ。

 

 

…いいんだ。

 

 

39 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/08/26(日) 00:55:49 ID: 72n9rb0F0

午前10時。今日も太陽は燃えている。セミも元気に鳴き始めた。

屋敷に着いた自転車屋は、既に汗水を垂らしていた。
マウンテンバイクをいじるのを傍観しながら、俺は足りない頭を絞っていた。

 

('A`)「んー…」

「よお、お兄ちゃん」

('A`)「…?」

('A`)「はい?」

「なかなか手入れが行届いてて、いい自転車だなあ」

('A`)「(そりゃあもちろん)ど、どうも」

 

 

41 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/08/26(日) 00:56:47 ID: 72n9rb0F0

「これなあ…、うん、チャレンジャーの乗り物って感じするよなあ…。」

 

なかなか面白いことをいうおじさんだと思った。
チャレンジャーか。うん、俺は挑戦者だ。なにに挑んでいるのだかは知らん。

工具を持つ自転車屋さんの手元から、金属がこすれ合ったり、ぶつかり合ったりする音が聞こえてくる。

 

自転車はすぐに直った。もともと壊れている箇所はあまり少なかったし、二時間ほどしか修理の時間は続かなかった。

 

 

自転車屋が腰を上げ、ハンドルの周りを何やら調整しているときだった。
俺の頭にとある考えが浮かんだ。

 

 

43 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/08/26(日) 01:02:52 ID: 72n9rb0F0

('A`)「すす、すいません」

「ん?」

('A`)「あの、これを、…… してくれませんか?」

「ああ、いいけど。念のため持ってきたんだ。でも、別途料金だよ?」

('A`)「大丈夫です。お願いします」

「よし、わかった」

 

 

俺はポケットからお金を取り出し、おじさんの油と汗まみれの掌に乗せた。
そして、あるものを受け取った。

 

 

45 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/08/26(日) 01:07:30 ID: 72n9rb0F0

__俺は屋敷に戻った。ツンとおばさんとの、最後の食事の時間だった。

('A`)「おばさん、有難うございます。おかげで自転車、すっかり直りました」

从'ー'从「いいえ、礼には及びません。重ねてドクオ君に謝ることしか私にはできないわ」

从'ー'从「ほらツンも…」

ξ゚听)ξ「……」

('A`)「いいえ、もう大丈夫です。直ったんだし!」

('A`)「それより、この二日間本当に有難うございました」

('A`)「感謝の気持ちで一杯ですよ」

 

こんな一丁前に感謝を口にできるとは、俺も成長したのだろうか。
おばさんが作ってくれた冷やし中華を頬張りながら思った。

そういえば旅立った日も冷やし中華だった。かーちゃんと親父は今頃どうしているだろうか……

 

 

47 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/08/26(日) 01:13:19 ID: 72n9rb0F0

从'ー'从「食べたらすぐ行くの?」

('A`)「今考えています。とりあえずは腹が落ち着いてからですね」

('A`)「それにしても美味しいっすね、この冷やし中華」

俺の口からはお世辞も飛び出るようになった。
なんだか俺が俺じゃなくなっていくような気分だ。もちろん良い意味でだが。

('A`)(かーちゃんのはちょっと味が濃すぎるんだよな、その点これはいい…)

 

なんて思っていると、軽くホームシックになりそうだった。
家を発ってから一週間は経っただろうか……。

 

 

48 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/08/26(日) 01:17:39 ID: 72n9rb0F0

昼食を終え、俺は和室に戻り支度をした。

 

少し時間が経ち、ノックの音も立てずに、ツンがゆっくりと入ってくる。

お別れのときというやつか。

 

('A`)「よ……よお」

ξ゚听)ξ「うん」

('A`)「色々とありがとな。」

ξ゚听)ξ「何もお礼を言われることなんかしてないのに、なんでそんなこと言うの?」

そのときのツンの顔は、出会ったころの棘棘しさと、どこか照れているような、その二つが混ざっていた。

 

俺はすかさず返答する。

 

 

51 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/08/26(日) 01:19:01 ID: 72n9rb0F0

俺はすかさず返答する。

 

('A`)「君と出会ったこと自体にありがとう って言いたいんだよ」

 

…内心、どのくらい恥ずかしいことを言ってしまったんだ俺は…と、後悔した。
しかしツンは軽く笑ってくれる

 

ξ゚听)ξ「ははっ!ドクオ、俳優みたいだよ?その台詞」

('A`)「そうか、俳優か!いやぁ参るね」

 

いやぁ参るねじゃないよアホタンが。
だが自分でもあんな言葉が自然に口に出るとは驚きだった。

 

 

52 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/08/26(日) 01:20:03 ID: 72n9rb0F0

__そして、俺は自転車屋さんから買った「ある物」を手渡そうとした。
しかしツンが口を開く。

 

ξ゚听)ξ「見送りするよ」

('A`)「へ?」

 

ξ゚听)ξ「ママと一緒に、そこの登り坂まで」

 

ツンは障子の向こうを指差した。
広い道幅の長い坂がある。

 

('A`)「あ、ああ… ありがとな」

 

こうして、別れの時間は少し延びてしまった。

 

 

55 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/08/26(日) 01:25:30 ID: 72n9rb0F0

ツンが出て行った後、俺は14時ごろまで和室で体を休めることにした。
一番暑い時間帯に出発するのもアレだが、一気に進みたかった。
出来ることならば晴れてラウンジ県に到達し、ラウンジ県の公園で野宿がしたかったのだ。

 

 

天井を見つめつつ、俺は「ある物」をかざして見つめる。

 

('A`)「うーん…」

今更、俺は自分の考えにケチをつけ始めた。

 

('A`)「こんなんじゃ、駄目だっ!」

 

 

57 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/08/26(日) 01:26:21 ID: 72n9rb0F0

__14時になった。

新しい名案が浮かばないまま、自分のアイディアに不満を持ったまま、旅立ちの時間が訪れた。

俺は自転車を押して歩きながら、おばさんとツンと坂へと向かう。

 

从'ー'从「ここからならもうラウンジ県はもうすぐね。ほんと、頑張ってね?」

从'ー'从「おばさん、本当にドクオ君のこと応援してるから!」

('A`)「ど、ども…」

 

ツンはおばさんの脇を車椅子で進んでいた。困ったことに、少し不機嫌そうな表情だった。

ξ゚听)ξ「…」

('A`)(どうしよう……)

 

 

60 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/08/26(日) 01:31:37 ID: 72n9rb0F0

坂は上り坂だった。見るところ傾斜は中々きつい。

おばさんとツンの足が止まった。

从'ー'从「じゃあ、ここまでね」

从'ー'从「ここは長いし、きついしで近所じゃ有名な坂なのよ」

从'ー'从「直った自転車の試運転にはちょうどいいと思うわ!」

从'ー'从「……じゃあ、頑張ってね」

 

俺はおばさんと握手をした。

そして、ツンと…、握手をして、「ある物」を不満ながらに渡そうと思ったそのときだった。

 

 

 

ξ゚听)ξ「私、坂の上まで行くわ」

 

 

61 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/08/26(日) 01:32:14 ID: 72n9rb0F0

突拍子なツンの発言を、早速おばさんは塞ぐ。

 

从'ー'从「無茶よ。車椅子じゃ辛すぎるわ」

ξ゚听)ξ「いいの。私はドクオを坂の上で見送りたいの」

ξ゚听)ξ「ママは黙っててよ」

从'ー'从「もう…。勝手にしなさい」

从'ー'从「ごめんなさいドクオくん。最後まで」

('A`)「俺は別にいいですけど…、むしろ嬉しいくらいで」

('A`)「でもツン、大丈夫なのか?」

ξ゚听)ξ「大丈夫よ」

 

 

66 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/08/26(日) 01:38:39 ID: 72n9rb0F0

俺はおばさんに「さようなら」と別れを告げ、ツンと一緒に坂を登った。
自分だけ自転車に乗るのでは彼女が置いてけぼりになるので、押して歩いた。

 

('A`)「ふぅ…。こりゃ、確かに、つらいなっ」

ξ;゚听)ξ「…」

 

黙々とツンも車椅子を押していた。
綺麗な素肌に一筋の汗が輝いていた。

('A`)「おい、ツン?無茶するなよ」

ξ;゚听)ξ「平気だよっ」

 

…強がりの裏には、彼女の本質的な可愛さがあるような気がした。

もうすぐ、坂の上だ。

 

 

67 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/08/26(日) 01:43:00 ID: 72n9rb0F0

('A`)「ようし着いたーー!!」

ξ;゚听)ξ「……着いたね」

ξ;゚听)ξ「私、初めて」

ξ;゚听)ξ「自力でここを上ったの」

ξ;゚听)ξ「ついでにね」

ξ;゚听)ξ「こんな汗をかくのも久しぶりよ」

 

('A`)「俺は自転車乗ってるときは、ツンの数倍は汗かいてるぞ。はは」

 

ξ;゚听)ξ「…こんなに、風が気持ちいいって思うの初めてだよ」

 

 

68 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/08/26(日) 01:44:21 ID: 72n9rb0F0

('A`)(風…………)

 

 

 

その一言を聞いて、俺の頭に電球が浮かんだ。

これだ。間違いない。

といった類ではなく、なんというか、自然に

ぽろっと出たアイディアだった。

 

 

 

 

('A`)「じゃあ、いっそのこと、風になろうよ」

 

 

71 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/08/26(日) 01:46:34 ID: 72n9rb0F0

ξ;゚听)ξ「!?」

('A`)「はいはい失礼しまーす…」

ξ;゚听)ξ「わっ、ちょっと…」

 

 

俺はツンの体を抱え、助手席にちょこんと乗せた。
もともとマウンテンバイクにはそういった類は搭載されていない。
しかし、何せ親父の代からの"旅用"なので、なぜかこじんまりしたのが後部にあった。

 

坂を上りきったところで露わになった入道雲を背に、俺は自転車をターンした。

 

 

74 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/08/26(日) 01:48:04 ID: 72n9rb0F0

('A`)「よし!行くぞ!!!しっかりつかまってろーーー!!!」

ξ;゚听)ξ「え!?ねえ、わっ…」

 

 

 

俺は力一杯ペダルを踏んだ。

自転車は坂を勢い良く下っていく。

風が体に当たる。そして通り抜けていく。

周りの景色が早送りされているような感じだ。

…そうさ。

 

 

 

 

(;'A`)「風になった気分だろーーー!?」

 

 

76 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/08/26(日) 01:49:54 ID: 72n9rb0F0

俺は後ろのツンに大声で尋ねる。

 

さり気なく後ろを振り向きながら。

 

 

ζ(゚ー゚*ζ「……うん!!!」

 

 

 

ツンは笑っていた。しっかりと、俺の体に掴まりながら。

 

口の先をくいっと曲げて笑っていた。

 

 

最高の笑顔だ………。

 

 

80 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/08/26(日) 01:51:23 ID: 72n9rb0F0

(;'A`)(やばい…。車椅子どうすんだよ!!!)

 

しかし、俺が見たのは驚くべき光景だった。

ξ;゚听)ξ「…ありがと」

 

そう言って、ツンは自転車から降り、なんと自分の二本の足で立ち上がった。
だが、しっかりと地に足をつけた感じではなかった。

 

 

 

 

 

 

 

…少し離れたところで、おばさんが泣いているのに気付いた。

 

 

81 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/08/26(日) 01:52:25 ID: 72n9rb0F0

('A`)「お、おまえ…」

 

 

喋りかけようとしたが、止めた。
うん。ツンが立てたんだ。…それでいいじゃないか。

 

 

( A )「……」

 

 

俺はしばらく黙っていた。何ともいえない気持ちが胸の中で波を起こしていた。
しかし、渡すものがあるんだ。まだお別れじゃない。終わりじゃない。
ポケットの中から俺は… 自転車のベルを取り出した。

 

 

82 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/08/26(日) 01:53:51 ID: 72n9rb0F0

('A`)「これ、あげるよ」

('A`)「俺、ツンのこと忘れたくないんだ」

ξ )ξ

('A`)「ツンにも、俺のこと忘れないで欲しいって思うんだ」

ξ; )ξ

('A`)「だから、あのマウンテンバイクに付いてたベルをあげるよ」

ξ; )ξ「……」

 

 

ツンは涙目でベルを受け取り、ちりん、ちりんと二回それを鳴らした。
…その音は青空に吸い込まれていく。
おばさんはハンカチで必死に目頭を押さえている。
もうなんだか気恥ずかしい気分だった。

 

 

87 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/08/26(日) 01:57:10 ID: 72n9rb0F0

('A`)「じゃ、行くな。今度こそ」

('A`)「…またこの上り坂かー。つらいな!」

('A`)「あっ、わりぃーなー…。坂の上で見送ってもらうつもりだったのにな…それに車椅子も…」

 

そう言って振り返るとき、ツンが口を開いた。

 

ξ; )ξ「わ、私も…」

ξ; )ξ「……」

黙ってツンはリボンを解いた。ツンのくせ毛が左のほうだけ広がっていく。
そして、俺の自転車のハンドルにしっかりと結び直した。

ξ; )ξ「………ここにいるから……」

 

優しく瞳を濡らしながら、彼女はハンドルをさすった。

黄色のリボンが、風に揺れている。

 

 

91 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/08/26(日) 02:00:07 ID: 72n9rb0F0

もう俺たちに安易な別れの言葉は要らない。

黙って俺は自転車を発進させる。

 

…俺はギアの比を最大の5にする。

こんな辛い坂をまた上るには、こうしなきゃ踏ん張れない。

一気に重くなったペダルを踏む俺は、とある言葉を思い出す…

 

 

('A`)「なあーーーツーーーン!!!」

 

俺は後ろを向いたまま、ツンに叫ぶ。「フルーツバスケット」の、少女のように。

 

ξ; )ξ「…うん?」

 

 

92 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/08/26(日) 02:01:59 ID: 72n9rb0F0

「また…会えるかなーーーーーーーー!」

 

 

 

ξ; )ξ

 

ξ  )ξ

 

ξ ー )ξ

 

 

 

 

『ラストシーンじゃ、あるまいしーーーー!!!!』

 

 

94 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/08/26(日) 02:03:00 ID: 72n9rb0F0

……………

そうか…

ラストシーンじゃ あるまいし

ってか。そう言ったんだな。

 

うまいこと言ったもんだな

 

そうだな…

 

…夏はいつ終わるのだろう?

 

映画なら簡単さ。

 

「FIN」の文字が出れば終わるだろう。

 

 

96 名前: 1 ◆ps3CKPkBXIMail: 投稿日: 07/08/26(日) 02:04:09 ID: 72n9rb0F0

…俺の夏はいつ終わるのだろう?

……この調子じゃ、まだまだ終わらないようだな。

 

もう一度だけ、もう一度だけ俺は後ろを振り返ってみる。親父の言い付けに、初めて背いてみた。

 

 

………弾けんばかりの表情で、素晴らしい笑顔で、ツンは精一杯手を振っていた。

 

 

俺も思わず、目が線になるくらいに笑ってしまったよ。

 

 

 

(自転車編6 おわり)

 

 

 

 

戻る

inserted by FC2 system