73 名前: 1 ◆4A.yls8Ing Mail: 投稿日: 2007/11/10(土) 23:13:09.95 ID: HXCyf+lq0
これにて本作品は完結です。

 最初に

時間を割いてまでこの作品を読んでくれた読者様の方々にありがとうございますと言わせてください。

正直、最初の方のwktkなどの反応は凄く嬉しい反面、プレッシャーかかりまくりでした。
なんとか面白い作品にしないと…などなど。
本作品の元ネタ「ひぐらしのなく頃に」の製作者、竜騎士07氏の気持ちが少しわかった気がします。

 期間が異様にかかってしまったこと、裏切られたと思う方々へ。
本当に申し訳ございません。
どうも執筆にムラがある人なので、定期的なペースというものを作るのが苦手なのです。

 最後の方の展開の「ねーよwwww」や「萎えた」などという発言は真摯に受け止めております。
元々批判されまくり、時に賞賛という修羅場の中で連載するという覚悟でしたので、ダメージ自体はそこまで受けたとは思っていません。
むしろ、批判すらも力に変えることが出来たと思うので良かったと思っています。
褒められて伸びる子だったのに、自分の変わりようにびっくりです。

 最後に

 読んでくださった方々、まとめサイト様。
 本当にありがとうございました。

 PS:沙都子は俺の嫁。

 

 

 

 

76 名前: 1 ◆4A.yls8Ing Mail: 投稿日: 2007/11/10(土) 23:15:53.47 ID: HXCyf+lq0
あ、おまけ?みたいなものとして、和月先生でいう「ライナーノート」のようなものを綴ってみました。
要するに製作日記というか、作成秘話といいますか・・・とにかくそんな感じのものです

お暇があればどうぞ、もう少しだけお付き合いください。

 

 

 

78 名前: 1 ◆4A.yls8Ing Mail: 投稿日: 2007/11/10(土) 23:17:48.91 ID: HXCyf+lq0
基準はさんかくポストさんの1、2などを基準で分けて書いていきますのでご了承ください。
痛いかもしれませんが、そう感じたらすぐにスレを閉じてください。支障は全く無いです。

1:

・最初はふと思いつきから。ブーンと同じく、鬼隠し編なら何とかできるんじゃね? と思いつき作品を作ることに。
 本当は語出しにでも送ろうかと思いましたが、文才の乏しさに気づき止めました。

・「ブーン(内藤ホライゾン)」というキャラの定義づけ。ブーンも何か過去に事件?というかトラウマを持っている設定。
 あとはコンセプトは普通の男の子。ひきこもりだから少し体力には自身がない程度で、あとは普通。
 年齢はあえて不特定にしました。あくまで「ひぐらし」らしさを尊重しようかと。

・引き込まれるブーン。どこまでもベタな展開ですね。
 カケラの話は、アニメで想像してたのが全く同じでびっくりしました。
 たしか連載開始したのがちょうど皆殺し編が始まったのと同じだったはずです。
 条件は、定義づけが難しく自分でちゃんと扱え切れていないという所が多々ありました。
 秋田とか投げたとかではなく、たんなる力不足でした。
 ですが、後々わかるように拘束されている中でなんとか抜け道を探し出して…というのを表現したかったんです。

・実際に起きたら雛見沢だったらどんな感じでしょうね。きっと僕もブーンみたいにはしゃぎまくるかと思いますwww

 

 

79 名前: 1 ◆4A.yls8Ing Mail: 投稿日: 2007/11/10(土) 23:20:03.77 ID: HXCyf+lq0
・登校は、沙都子や梨花ちゃんサイドにしました。
 本作のもう一人の主人公である、圭一との出会いが朝の登校からだとなんだかインパクトにかけるので。
 あと、トラップを仕掛けた後に他の生徒はどうするんだ? という謎を自分なりに書いてみたつもりです。

・初日の日常パートはどうもレナパンを含みすぎた気もします。もっと恥らうレナとか書くべきだった。

・ずっとずっと楽しい日常は終わるに決まってるので、とりあえず最後に非日常パートを挿入。

・最初は事件を圭一に知らせないことを思いつきました。
 なので雑誌隠し。レナと魅音の口止めは、したら今後に響きまくりであっという間にL5になると思うんでボツ。

・ここで、ブーンは独りではないんだよ、という伏線を張ったつもりでしたが面白いくらい活かされてませんね。すみません。

2:

・ここで情報の整理。出来るだけブーンに読者様が抱いてるであろう疑問を質問させまくったつもりです。

・最初の条件とkwskしました。なんか差異がある気もしますが…でもこうしないと後で困ると気づいたので無理やり。ごめんなさい。

・ピクニック。
 ソウルブラザー圭一と分かり合うシーン。
 ここでちょっとブーンがそっち系の趣味があることに気づけたでしょうか? さりげない伏線のつもりでした。わかるはずもありません。
 まぁひぐらしやってる時点でオタクの人なんでしょうがね。

 

 

 

80 名前: 1 ◆4A.yls8Ing Mail: 投稿日: 2007/11/10(土) 23:21:28.85 ID: HXCyf+lq0
・『鬼隠し』とリンクしているけど、細かな点をブーンは知らない。
 言葉にしにくいですが…そういう、現実だったらこんな不便! ってのを表現したくて『明日の予習』の話を入れました。
 あ、質問何でジジ抜き負けちゃだめなの? ってのがありました。
 理由は『部活初日は圭一が負ける』という事実を作らなければならないからです。
 ブーンが部活に混じって、もしビリになった場合『直接介入による事象変換』が適応されるからです。

・部活の出来事を通してブーンが経験することを学びます。
 後々に、こうやって身にしみて学んだことが活かされてる…はずです。

・TIPSを挿入。本来は考えてませんでしたが、あったほうが理解しやすいと思ったので。
 題名はセンスの欠片もありませんね。そのまんまです。

・ここでイレギュラーイベント。
 圭一がまだ信頼してることと、圭一がブーンに事件のことをたずねるというのをやりたくて入れました。
 ブーンが事件についていえなかったのは
 ブーンが教える=確信する次期が早まる=直接介入事象変換=レベルうp
 っていう式が成り立ってしまうからです。わかりにくすぎですね。

 

ちょっと余談です。
執筆の際にとにかく注意してことを何点か。

・一つは、ブーンの梨花へ対する呼称。
 素の梨花には「古手梨花」 ですます口調の梨花には「梨花ちゃん」と呼ばせるようにしてました。
 あと、「古手梨花」には口に出して二人称を呼ぶ場合は「キミ」という二人称のみを使わせました。

 

 

81 名前: 1 ◆4A.yls8Ing Mail: 投稿日: 2007/11/10(土) 23:22:24.29 ID: HXCyf+lq0
・二つ目は、みんなの口調。
 圭一やレナや魅音は全然余裕。梨花も余裕。
 困ったのは沙都子と雛見沢訛りを使う人々。
 何度も何度も原作、漫画、アニメなどを繰り返して沙都子はなんとか習得できました。(といっても全然完璧ではないですが)
 お魎と電話を借りたおじさんの二人が凄い難しかったです。雛見沢訛りテラムズカシス。
 たまにすじこスレに情報収集に行ったりしてました。教えてくださった方に感謝です。

・三つ目。(蝉の)ひぐらしの使い方について。
 各パートの最後や、時間の切れ目の際に「ひぐらしは…」などという表現を入れていました。
 これはブーンの心情や、事件の進行などを意味して書きました。
 全てが終わった最後は、舞台が終わった後の観客をイメージしています。(拍手→鳴りやむ=舞台の終演。)

・あと、台詞は原作どおりに、ってのも注意しました。
 最初の登場シーンはそっくりそのままです。
 原作やりながら書いてましたが、ちょうど小説版が出てきたので途中からそっちを参考で書いてます。
 ちなみに最初のTIPSも台詞は引用です。

3:

ちょっと切れが悪いので、イレギュラーイベントは「2」の方へ入れさせていただきました。(元々投下時はその予定だったんで。)

・日常パート。というか部活パート。

・圭一のトラウマ解消。いっぺんやってみたかった。

・ブーン覚醒。ミスフルも巨人の星も大好きです。言わずともがな(格闘漫画として)テニヌもです。

 

82 名前: 1 ◆4A.yls8Ing Mail: 投稿日: 2007/11/10(土) 23:23:48.12 ID: HXCyf+lq0
・実際このパートは圭一とちょっとは繋がってるんだぜ、ってのを表現するための前振りなんですが
 楽しかったんで、やりすぎちゃいました。反省はしない。

4:

・綿流しが近いことと、入江や鷹野にも一応出番をって思って。

・土曜日が半ドンだなんて、最近じゃ信じられないと思うようになった自分がちょっと嫌です。

・ブーンのちっぽけな抵抗。圭一がはぐれたシーンの裏側です。
 独りでできることなどたかが知れてます。

5:

・綿流し次の日。

・大石との接触を知るシーン、裏側です。

・子供の口調は注意しました。小学校低学年の子が書ける程度の文字しか漢字を使ってないつもりです。
 小学校の漢字ドリルを引っ張ってきてまではちょっと辛いので、もう少し難しい漢字書けるかもしれません。
 でもまぁ、それも味だと思ってスルースルー。

・ここも後で気づきましたが、魅音が事件について知らないわけがないんですね。(目明し編参照)
 ここは失敗でした。すみません。一応、後で響くわけでもないしそんなに重要でもないので幸なのか不幸なのか…。
 でもすじこスレ考察や主観から言っても、なんか魅音はこの時点だと知らない気がしてならないんですよね〜…。
 真実は闇の中。

 

 

83 名前: 1 ◆4A.yls8Ing Mail: 投稿日: 2007/11/10(土) 23:24:53.40 ID: HXCyf+lq0
・圭一盗み聞きシーン裏側。
 あ、ここで魅音が事件について知らなかったみたいなことを言ってたから、先にあげた記述をしてしまったんだ。
 ここは一番難しかったですね。

 会話の内容はあくまで僕が想像した程度(+すじこスレの皆様の意見も織り交ぜて)の内容ですので、真剣に受け止めないでくださいね。

・TIPSで、ブーンにアドバンテージ。
 これは強みになるってことで、入れました。一応、最後の最後の伏線?になってます。

・おはぎシーンのイレギュラー(?)
 圭一の状態確認、次いで条件に触れる内容の告げ言。
 おはぎの中身を教えるのは、条件の連鎖であぼんですので、ワゴンにしました。

・ブーン発症。
 潜在的にレベルうpはちゃんと考えていましたよ。
 「6」で語りますが、そこでの伏線になっていますので。

・羽入、音だけの登場。
 L5じゃないと声聞こえないならぺたぺたで会話しちゃえー って気分で書きました。

・羽入は謝ってないし、責めてもいない。
 ただ、「頑張れ」ということを告げたくてやってきたんです。
 …このことを本編で触れれなかった…orz 構想練るの下手だなぁ…。

・絶対に使ってはいけない『どうせ』の連発。
 ブーンの悲観しきってる様子を表現できたと思います。

 

 

84 名前: 1 ◆4A.yls8Ing Mail: 投稿日: 2007/11/10(土) 23:25:48.61 ID: HXCyf+lq0
6:

・最高に問題の回。いただいたコメントの8割近くが批判でした。

・ひぐらしが消え去る。
 つまりブーンが戦うことを放棄したということを暗に示しています。

・L4の症状の典型の疑心暗鬼もここで盛り込んでます。
 なんも悪くない梨花を異様に貶してます。

・ここでブーン回想。
 自分は友達に同じ内容を打ち明けましたが、前振りでびびらせすぎたので逆に怒らせてしまいました。たいしたことねーじゃんwwwって。
 実際やられたらキツイですよね。これ。想像したくない…。
 「気持ち悪い」はカタカナ交じりで表記したほうがふいんき(ry)出たかなぁ…といまさら後悔。

・お説教開始。
 レナは泣きながら、魅音は歯を食いしばって、沙都子ははにかみながら、梨花は凛々しく。
 …で、いくつもりでしたがなんだかイメージに齟齬があるのでちょっと変更しました。

・ここが一番読者様方からしたら問題の場面だったみたいです。
 最終章でブーンも語ったとおり『この世界』の惨劇、つまり症候群を打ち破る鍵は『気づくこと』なのです。
 ブーンはみんなに『独りじゃないこと』『戦ってること』を『気づいた』ので疑心暗鬼等が解け、L5から復帰した、というプロセスです。
 『鬼正し』全てにいえることですが、始まりから終わりまで粗筋は全て大学ノートに下書きしてから執筆してます。
 なので、この展開は決して投げたとかそういうわけではありません。
 ただ、期待を裏切ってしまったということだけは事実ですので、お詫びします。

 

85 名前: 1 ◆4A.yls8Ing Mail: 投稿日: 2007/11/10(土) 23:26:34.71 ID: HXCyf+lq0
・『まだ』の復帰。
 闘志回復を示しています。
 …ここは「ひぐらしが…」を入れてませんね。忘れてました。

最終章:

・輪になってお話し。端から見たら裏庭でなにやってんのー? って感じですね。

・ブーンがみんなに指示。
 レナについては事実変換にもならないし、別に知りえない未来に該当しないのでおk。

・魅音は園崎家へ。綿流しやりなおさなかったら、魅音はどうするか悩み続けるとこだったw
 わざわざばっちゃの許可をとったのは、魅音一人でも園崎動かせないかと思いましたが、遊びで動かすなよ!と、ののしられるを防止するため。
 でも葛西さんとかなら言うこと聞いてくれそうだよなぁ…。うん、まぁそこは触れないでおこう。

・沙都子と梨花ちゃんは元々この作戦を考えてました。
 漫画鬼隠しじゃ、何も知らないで普通に登校してきたみたいですし。
 (鬼隠しの一連の)事件に関わらないなら、こういう役割が一番しっくりかなーって思いましてね。へへへ。

・ブーンはレナの傍についてくかどうか。
 二人で行っても結局圭一に見つかる→怖がらせる→せっかくのアドバンテージあぼん
 を避けるためにブーンは一端魅音と行動。

・ブーンは不法侵入? いやいや、予定もない友達の家にいきなりあがっても怒る?
 そりゃ怒る人もいますが、大抵はだいじょぶでしょ。ね? そういうことにしてよ。

 

86 名前: 1 ◆4A.yls8Ing Mail: 投稿日: 2007/11/10(土) 23:27:44.48 ID: HXCyf+lq0
・ブーン圭一発見。
 さりげなく起こした行動ですが、ブーンはちゃんと事実を作っていたということに気づきました?
 『ラフな格好の二人組みに襲われる』という事実を作っていたんです。
 圭一を襲った犯人=山狗と思いましたが、ちょっとまとめきれなくなるので園崎家にしました。
 入江と一緒にいた って事実はありますが、あの時圭一は末期症状だったので同じような服の人=同じ人 だと誤認しても不思議じゃない。
 と思ったのでそこは。うん。

・最後の語り。

・ワゴンの話はあんな感じで片付け可能。
 おはぎはあくまで気づかせることに対するヒントを
 味覚の話はそういや生物の授業で習ったなーと思って入れました。
 ちゃんとググりもしてるし、考察wikiも同じようなこと書いてあったので間違いはないです。

・信じてた〜のくだりは『鬼隠し』冒頭の圭一の贖罪シーンから引用。こんな使い方もできるんですね。
 部活の延長=これから起こることも部活と同じだよ=罰ゲームはただの罰ゲームだよ って意味を含めて。
 危険なら=魅音が殺そうとするのをみすみす見過ごさない=助けないってことは安心しろ って意味を含めて
 信じて。 レナのは届かなかった。発症しきってたから。でもまだ完全に末期までいってない圭一には届いた…はず。

・バットを手元に置いた意図≠身を守る術を与えた。
 それを圭一に気づいてほしくて、ブーンはバットをおいたんです。

 

87 名前: 1 ◆4A.yls8Ing Mail: 投稿日: 2007/11/10(土) 23:28:46.07 ID: HXCyf+lq0
・最後の見つめるシーンは、『皆殺し』最後の羽入をイメージしてください。

・圭一は半信半疑のままで罰ゲームを受けたことになってます。
 一瞬ブーンに目を奪われたことにより、レスポンス遅れ=サインペン執行 なんて裏話。
 裏話でもなんでもない大事なことですね。収め切れなかったのでこちらで。

・終わりのシーン。
 本当は、あのきらきらの世界で話すつもりでしたがなんだかイメージがそぐわないってことで。

・理由説明。
 ようするに梨花ちゃんなりの『鬼正し解』ってこと…かな?

・世界はある意味正しく進む。いくら圭一を正しても、世界は滅菌で終わりなのです。
 ある意味救いのない話。後味悪いなぁ…。

・カケラあげちゃうの?
 まぁもう鬼隠しとは別のカケラ=独立した別のカケラという説明どおり。なくても、祭囃しまでいけるのです。

・最後の台詞は最初は「…」だけで表現してました。
 ですが、ひぐらしには便利なアスタリスクを使っての伏字という機能があったので、せっかくだから使いました。

・世界から帰ってくるブーン。
 一日しかたってないのは定番中の定番。でも定番が一番理解しやすく面白いんじゃないかな? とも思ってます。

・カケラが現実とリンク。
 でも本当に『鬼正し』カケラなのかはわかりません。
 確認はあくまでブーンの主観ですので。
 もしかしたら、元々部屋にあったものかもしれません。
 真相はあえて書きません。
 カケラが輝いて見えるのは、カケラが変わったのではなく、きっとブーンの心情の変化でしょうね。

 

91 名前: ◆4A.yls8Ing Mail: 投稿日: 2007/11/10(土) 23:38:39.54 ID: 79vv7gRSO
・学校へ行く意志を表明するブーン。
 『鬼正し』を通して、成長したブーンの締めくくりとして、『ブーンは不登校であり、仲間に裏切られた』という設定にしたんです。
 上手くまとめきれた…と思ってます。

・ツンへ雛見沢へ『ありがとう』
 わかると思いますが、『thanks』です。『想い』などの歌詞にもあるように、『ありがとう』は大事な言葉です。

最後までお付き合いありがとうございました。
EDはZ・E・R・Oを流していただくとふいんき(ry)でるかと思います。
ブーンが『ありがとう』を言った瞬間が僕的ベストタイミングです。

本当に長きにわたり見てくださいましてありがとうございました。
続編は考えてないこともありませんが、作者受験のために最速で春になるかと思います。

あ、「ここんとこどうなの?」などのご質問があれば承ります。遠慮なくどうぞ。

 

 

 

 

戻る

inserted by FC2 system